So-net無料ブログ作成

ディスカバリー四国旅行一日目 [わたくしごと]

ゴールデンウィークといっても今年は、
5月3・4・5・6日の4連休がメインというだけの方が多かったのではないでしょうか?

カフェオランジュはいつも通りカレンダーにあわせた営業なので
3日~6日がお休みでした。

6日は食材の仕入れ等があるので、3日~5日の
2泊3日で家族揃って四国へ行ってきました。

朝4時ジャストに高知県にむけて出発。
岡山県経由、瀬戸大橋を渡り四国入り、
桂浜に到着したのはちょうど9時でした。

まずは坂本龍馬詣で

2014.05.03a.JPG
お天気は最高でした

2014.05.03i.JPG

広々とした砂浜、青い空、心地良い波の音

2014.05.03b.JPG

まさに南国土佐って感じ

2014.05.03h.JPG

土佐犬センター、桂浜水族館、お土産やさんをみて
一日目のメイン、ホエールウォッチングへ

2014.05.03c.JPG

13時に船は出港

15時位まで延々とイルカ、クジラを探してくれますが中々見つかりません。

かなり沖にでたところで、
「この辺りでイルカの情報があったのでゆっくり周回します
  ご自由に楽しんでください」

とバスガイドさんならぬ船ガイドさんがいうのでこどもたちは一番船の先っちょへ

2014.05.03j.JPG

結局、この日はクジラやイルカとは会えませんでした。
でも鰯の群れのそばを通るとビシバシャビシバシャと魚が跳ねたり
その魚を狙いに鳥が急降下してきたりするのを目の前で見たりできたので
本当にたのしめました。

2014.05.03k.JPG

しかしこの写真からは想像できないでしょうが、この後空模様
波の状態、風が急変。それはそれは大荒れになり細君はかなり怖がってました。

マイペースのお姉ちゃんは絶叫マシンに乗ってる気分だったとのことで
終始ニヤニヤ。

自然の力の前では人間は本当に無力だと実感できたクルージング
こどもたちにもいい経験になりました。

夕方は高知市内の有名なひろめ市場へ

2014.05.03e.JPG

藁で燻したカツオのタタキ、最高
試食で出してくれる量も規格外!

2014.05.03d.JPG

それをパクパク食べたら細君が、
「あんたその食べる量試食と違うわ(笑)、規格外!」

2014.05.03f.JPG

けーしろーも試食のジャコに上機嫌でした。
高知県確かに食べるもんめっちゃおいしい!な一日目でした。

共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。