So-net無料ブログ作成
検索選択

ディスカバリー四国旅行二日目 [わたくしごと]

一日目、高知県を満喫して二日目の朝は少し
ゆっくり寝て9時頃に宿をあとにしました。

向かったのは日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞

2014.05.04e.JPG

自然が長年かけて作り出した不思議な形

2014.05.04d.JPG

約2000年前に弥生人が水を溜めるためにおいた壷が
こんな風に

龍河洞を出発して、次の行き先は徳島県。
四国は結構広いんです。高知市から徳島県の美波町まで
約2時間40分かかりました。

山道をグネグネ走りようやく到着。

この日の宿は、約35年前に私が子どもの頃に泊まった
国民宿舎うみがめ荘。

GW前に直接電話で予約を入れた際に
「建物は大変古いので共同トイレになっておりますが・・・」
と丁寧なご説明。

いやむしろ昔のまんまのほうが嬉しいんですよ。

2014.05.04c.JPG

聞きますと築50年。
私が子どもの頃に訪れたときはまだ築15年ほど?
いや、失礼ながらその時からボロかったぞ?
実はいうほど変わっていなかった(笑)

フロントにはこんな高貴な写真

2014.05.04a.JPG

変わっていたのはWifi フリーだったことくらいでした。

2014.05.04b.JPG

これが泊まった部屋からの眺め。
オーシャンビュー、最高です。

万が一地震がおきた場合は高台にむかってダッシュの案内。

2014.05.04h.JPG

子どもたちは昨日の桂浜に続き、海辺を楽しみました。

翌日は、うみがめ荘のすぐ横にある
うみがめ博物館カレッタへ

2014.05.04f.JPG

2014.05.04g.JPG

日本有数のうみがめの上陸する浜です。
5月下旬頃から産卵にうみがめが上陸するそうですよ。

今回は時期が早かったので見れなかったけど、
目に前でうみがめの産卵を見せてあげたいなぁ。
と思った四国旅行でした♪

共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。