So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年ブログ納め [わたくしごと]

もう早いもので大晦日、今日でサイナラ2011です。
昨年の最後の記事をみると、「来年のオランジュは変わります」と
書いていましたが、本当に色々な部分で変わりました。

more・・・


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Bryan [わたくしごと]

お母さんが日本人、お父さんが米国人のブライアン。
おばあちゃんがオランジュの近くにお住まいで、来日するといつも
オランジュで朝食をとりにきてくれます。


2011.12.29a.JPG

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

カヌレ [Sweets]

来年の春ころからお店でカヌレをだしたいと思い立って
試作で焼いております。

カヌレとはフランス、ボルドーの伝統菓子

2011.12.27a.JPG

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

4つのすてきなクリスマス [本のこと]

カテゴリー、”本のこと”の記念すべき100記事目は
たびたび紹介している、”絵本 from 図書館”シリーズです。

続きを読む



共通テーマ:

Journal Osaka : 63 [大阪のこと]

メリークリスマス☆
今年最後のJournal Osakaです。
橋下センセーが圧勝して市長に就任しました。

今までは市長が変わってもローカルニュースのひとつにすぎませんでしたが
この勢いはもしかすると国政にまで相当影響を及ぼすと考えている
議員、マスコミが大半のようで連日大阪市のニュースが取り上げられています。

more・・・



共通テーマ:地域

クリコン [音楽のこと]

今日は、吹奏楽部に所属する娘のクリスマスコンサートでした。
私は平日なので演奏会にはいけませんでしたが、
コンサート終了後に打ち上げがあり、持ち寄りパーティーするので
デザート担当になったからパパ頼むわ」ということで

more・・・



共通テーマ:音楽

ヘルマンハープ [音楽のこと]

土曜日の朝に、いつも天然酵母パンを食べにきてくれるTさん。
温厚でやさしく、ライフスタイルが北欧的とでもいいましょうか
少し変わった表現ですがそんな印象のTさんが楽器をされているとのことで
先週の土曜日にお聞きしました。

more・・



共通テーマ:音楽

世界一 [スポーツのこと]

つい、今しがたバルセロナサントスを破り世界一のクラブになった。
しかし試合終了のホイッスルとともに特別な歓喜の声は響かない。

more・・・



共通テーマ:スポーツ

ミニアコーディオン、そしてミニコンサート [いただきもの]

Twitter でたまたま繋がった、”わぐま”さん
一週間ほど前に、可愛らしいアコーディオン写真を貼り付けて
「欲しい人どうぞ」とのつぶやき。

「欲しいんですが、おいくらで・・・」とリプライすると
「カフェオランジュのランチで」といった感じでトントン拍子で商談?成立

more・・・



共通テーマ:音楽

殿下 [音楽のこと]

マイケル・ジャクソンが急死して、
いかにマイケルが偉大であったかものすごく感じます。
私はマイケルも好きですが殿下の方がもっと好きです。

more・・・



共通テーマ:音楽

サンタクロースパレード [わたくしごと]

来週の日曜日はもう予定が入ってまして、
その次の日曜日はもう25日です。
別段慌てることもないのに何か焦りますよね。

そんな訳で昨日は寒いけれど、下のチビっ子2人と一緒に
大阪城公園まで遊びに行ってきました。

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

一人旅 [いただきもの]

昨日、久しぶりにバイトスーパーサブの愛ちゃんが
ヘルプでオランジュに来てくれました。

久しぶりに会った愛ちゃんから上海のお土産をいただきました。

2011.12.10a.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

冬です [音楽のこと]

昨日は二十四節気の第21、大雪(たいせつ)でした。
暖かい日が多かった秋でしたが本格的に冬に突入ですね。

紅葉は秋の季語ですが、落ち葉は冬の季語です。

2011.112.08a.jpg

現況は秋と冬の狭間のよう。
写真は日曜日のものです、今日の大阪は雨)

more・・・



共通テーマ:音楽

マネーボール [映画のこと]

先週の木曜日ですが、”映画の日”だったので
キリのいいところでお店をピシャリして気分転換に映画館へ行ってきました。


公開したときから観たかった
ブラピ主演のマネーボール

img_279465_43589816_0.jpg

more・・・



共通テーマ:映画

戦場のメリークリスマス [映画のこと]

今日は午前中、Keiくんの通う幼稚園の作品展を観にいきました。

2011.12.04b.JPG

でんしゃすきやから・・・
思いきり大阪弁の話言葉書いてました。

more・・・



共通テーマ:映画

パロディ? [いただきもの]

バイトYukaちゃんが韓国旅行から帰ってきました。
気をつかってくれてお土産をかってきてくれましたが・・

2011.12.02.JPG

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。