So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事納め [わたくしごと]

昨日でカフェオランジュの年内の営業を終了しました。
一昨日の夕方は少し早めに閉店してUSJに行ってきました。

image (2).jpeg

そして昨晩から新幹線東京入り。
都内の兄の家に三連泊です!

31日に帰阪予定。
本年も拙いブログをご覧になってくださった皆様ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。良いお年を~♪



共通テーマ:日記・雑感

大日本人 [映画のこと]

何もクリスマスイヴの昨日でなくてもよかったのですが
子どもたちが寝てから録画してたまっているハードディスク映画
1本でも観ないと年末年始に容量がいっぱいになるので
細君と深夜に、「大日本人」を観ました。


大日本人 初回限定盤 [DVD]

大日本人 初回限定盤 [DVD]



more・・・



共通テーマ:映画

アンサンブルコンテスト [音楽のこと]

今日がクリスマスイヴですが、
我が家のホームパーティは昨晩しました。

2012.12.23.JPG

more・・・



共通テーマ:音楽

ミッション [本のこと]

前に友人Tくんと食事に行ったときに勧められた本


ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由





スタバ、日本に上陸して10年が経ちました。
1,2年経ったころだったと思いますが大阪のローカルFM局
FM802で、ヒロT さんがスタバでヒロペチーノというオリジナル
頼めるとか、普通のメニューにはないけれど牛乳ではなく豆乳でも
対応してくれるとかマクドなどの他店にはないパーソナルサービスを
提供していることを知り、なんだかすごいこと始めたな・・・と感じたことを覚えています。

more・・・



共通テーマ:

Radio Classique [音楽のこと]

iPhone 5 に替えてディスプレイが少し縦長になった程度に
思っていましたが、実際使い始めて一ヶ月経ちましたが

まずカメラの性能が格段に良くなったので写真
どんどん撮りたくなった。

高速通信のLTE が想像よりも早く、ツイッターを開いたときの
読み込みなんて一瞬で表示する、すばらしい。

more・・・



共通テーマ:音楽

ミツカン社員の・・・ [本のこと]

細君が幼稚園の図書館から料理本をかりてきました。

「なんか色々載ってるよ」


ミツカン社員のお酢レシピ

ミツカン社員のお酢レシピ



more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

Journal Osaka : 77 [大阪のこと]

今日は午前中からお店の仕入れと少しの仕込みをしてきました。

一度自宅に戻り、リトルダンサーと二人で久しぶりに鶴橋へ

2012.12.16a.jpg

お約束ですが、風月に
他の地域では、”鶴橋風月”として名が通っていますが
地元ではもちろん鶴橋なんてつけてません。

私が中学生の頃(今から約30年ほど前)のことを思うと
こんなに手広く店舗展開するとは思ってませんでした。

モダン、じゃがもちチーズ、そして焼きそば
を2人で食べましたがもうおなかいっぱい。

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

選ぶこと [わたくしごと]

16日(日曜日)は衆議院選挙ですね。
今回の選挙、どこに投票するかとても迷っている方は
多いように感じます。メディアは自民党が過半数獲る勢いと
報じていますが何かの力が働いての報道なのでしょうか?

今回の選挙、何に焦点をおいて政党を選ぶのか?
原子力発電所、TPP、消費税。

自分本位で物事を考えると消費税ですね。
でもツケはあとから回ってきそうです。

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

ラブ・ソングス [音楽のこと]

自宅に帰るとテレビがついていることよりも
オーディオから音楽が流れていることのほうが多いです。

今日は、長女のウォークマンがミニコンポにつないでいて
バラードばかり流れていました。

久保田さんの、「Missng」を女性がカバーしています。
すばらしいな。「上を向いてあるこう」
これもすばらしいな

「誰なんこれ?」

more・・・



共通テーマ:音楽

きみとであったクリスマス [本のこと]

今日は朝一番に来春小学校に入学するKei くんの
ランドセルを買いに行ってきました。

2012.12.09a.jpg

城東区内にあるランドセル卸業者の特売です。

2012.12.09b.jpg

「お兄ちゃんと同じマリンブルーがいい」と言ってましたが
意外にもキャメルブラウン子どもにしては渋いチョイス

more・・・



共通テーマ:

地産地消 [奈良・大和路のこと]

フードマイレージ、一時期そんな言葉も流行りそうになりましたが
流行りまではいかず、ちょっと伸び悩んだ運動です。

日本語でいうと、”地産地消”という理念と私は解釈します。
おいしいものはどこから運ばれてこようがおいしいでしょうが
環境環境、ECO・ECOとよく話題になる昨今
消費するものはできるだけCo2を出さずに済むようにしたいですね。

色々な面で変わり続けてきているカフェオランジュですが
来年はそういった側面でも何か変えていけないか模索してます。

今日はビルメンテナンスで水道が止まったので臨時休業だったので
2回の産休を終えて3度目のオランジュ復帰をしたYokoちゃんと
明日香村へ行ってきました。

more・・・



共通テーマ:地域

クリスマス・シアター [お店からのご案内]

もう街中にはイルミネーションが点灯し、
クリスマスソングが流れていたりします。

カフェオランジュも

2012.12.02.jpg

ツリーは例年のように飾りました。
今年の春に導入したプロジェクターでヨーロッパのクリスマスを
白壁に映してます。




more・・・



共通テーマ:旅行

Journal Osaka : 76 [大阪のこと]

今日はお店の仕入れ&仕込みもない久しぶりの完全オフ日曜日でした。
朝一番、幼稚園フェスティバルに行ってきました。

2012.12.02c.JPG

more・・・



共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。