So-net無料ブログ作成
検索選択

LED [わたくしごと]

2013.01.31b.jpg

青白い色の電気の光ではなく、電球色と言われるこの色。
テラスを灯す、船の甲板に使われているような照明器具

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

たっちゃんぼくがきらいなの [本のこと]

昨晩、読んだ絵本「たっちゃんぼくがきらいなの」

細君が幼稚園図書でかりてきた絵本です。
子どもにうまく説明できない場合に用いる絵本としてすばらしい。
との細君の評価




more・・・



共通テーマ:

つるかめ助産院 [本のこと]

バイトの iku ちゃんにかりていた本


つるかめ助産院

つるかめ助産院




読み終わりました。
(ネタバレ注意!)

more・・・



共通テーマ:

和菓子、洋菓子 [いただきもの]

久しぶりのいただきもの備忘録。
バイトのMaki ちゃんが兵庫県の実家へ帰ってましたが
本人が大好きな戎屋の山田錦。
多可町中区発祥の酒米「山田錦」を使ったオリジナル菓子です。

2013.01.21.JPG

お酒の味がキツいならどうかなー?と思いましたが
上品でほのかにお酒の香りがする感じで、中の漉し餡が絶品でした。
ご馳走様でした。

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

黄泉国、極楽浄土 [わたくしごと]

1月23日の午前2時ごろに細君の祖母が亡くなりました。
昨年の10月に100歳になっていまして、享年の数え方でいいますと
今年は101歳になる年でさらに数えでひとつたします。
享年102歳となるそうです。

99歳の誕生日を迎えたときは、数えで100歳なので
親戚が集まって、白寿の祝いをしました。

昨年の100歳の誕生日には細君の両親の家で
元気にしっかり食事を摂っていました。

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

とげぬき地蔵 [いただきもの]

お正月休みが終わり、あまり世の中が稼動していない感の
第一週目が終わり成人の日を含む連休が明けると
実はもう、1月の半分が終わっているという。

早いですね。
先ほどお風呂から上がり、くつろぎタイム中です。
”何かお菓子ないかなぁー”

ありましたありました。
大事にとっていたようですがもう食べよう。

2013.01.16a.JPG

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

レ・ミゼラブル [映画のこと]

1月6日に行った映画「レ・ミゼラブル」
あまり情報はしりませんでしたがフォロワーの大学生
何人もの「感動した!」ツイートを見たので観にいってきました。



想像していたよりも良い映画で感動しました。

more・・・



共通テーマ:映画

フランケンウィニー [映画のこと]

1月3日、例年レジャーランドに行ってますが
昨年の暮れにUSJに行ったので、乗り物はええか・・・

細君と娘はショッピングしたいというので
私と下の男子2人で何か映画観よう。
検索したら、「仮面ライダー」なぁ
「フランケンウィニー」吹き替え版やったら、Kei くんもわかるであろうと
WEB予約しました。



(ここからネタバレ的コメントがあるのでご注意を」

more・・・



共通テーマ:映画

やっぱり地元 [わたくしごと]

今日は正午にLunchBox の配達を済ませて、
仕入れを終えてから、えべっさんに行ってきました。

このブログで何度も紹介していますが、私がいうえべっさんは
今宮戎でも、西宮戎でもなく生まれ育った地元の御幸森戎です。

2013.01.09c.JPG

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

2012年東京旅行④ [わたくしごと]

旅行4日目、旅の最終日でもあるし
一年で最後の日、大晦日

まだお正月はきてませんが兄の奥様が
ネイティヴOsakan の私に東京お雑煮を作ってくれました。

2012.12.31a.jpg

これが思ってたより美味しいんですよ。
「もう一杯っ!」といきたいところでしたが、この日の予定は
築地市場へ行くので少しおなかを空かせておかなければ
ならないのでやめておきました。

more・・・



共通テーマ:旅行

2012年東京旅行③ [わたくしごと]

3日目(12月30日)は、東京から足を延ばして鎌倉へ行きました。

この日は全国的に生憎の雨。
まぁいいや、雨やから観光客少し減ったやろ、とポジティヴに出発

鎌倉駅から江ノ島電鉄(エノデン)に乗って長谷駅下車

大仏さん(高徳院)に行く前に長谷寺へ
奈良の長谷寺は3回行ったことがありますが同じ名前のお寺が
鎌倉にあったんですね。

2012.12.30a.JPG

階段を登り、本堂でお参り
少ししか登っていない気がしましたが見晴らしは良い高台です。

2012.12.30b.JPG

和み地蔵なるお地蔵さんも

2012.12.30c.JPG

長谷寺をあとにして大仏さんが鎮座する高徳院へ

more・・・



共通テーマ:旅行

2012年東京旅行② [わたくしごと]

到着した28日は夜中の2時頃まで他愛も無いことを
ペラペラしゃべってました。

29日は少し遅めのスタート
10時半頃に兄の家出発

原宿駅で下車

2012.12.29a.jpg

駅舎、結構レトロかわいい雰囲気です。

more・・・



共通テーマ:旅行

2012年東京旅行① [わたくしごと]

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

カフェオランジュは今日からオープンしてます。
皆さんはゆっくり休めましたか?

私は年末、久しぶりに東京の兄のところへ遊びに行ってきました。
例年のことですがしばらくの間ちょっと前をふり返った日記に
なりますがお付き合いくださいませ。

2012.12.28a.jpg

more・・・



共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。