So-net無料ブログ作成

2014年ブログ納め [最終回]

あっという間の2014年でした。

ちょっと10日ほど振り返る日記になってしまいます・・・

12月23日(火曜日)は、NHK大阪ホールへ毎年恒例の
三木ウィンドフィルハーモニーの定期演奏会へいってきました。

2014.12.31j.JPG

今年はポップスでアナ雪を演奏してくれたり、
マンネリ化することなく毎年形を変えて楽しませてくれます。
ステキな演奏会でした。

今年、我が家で一番よく流していたCDは


ENTERTAINMENT (通常盤)

ENTERTAINMENT (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: CD



小学年の最高学年になったリトルダンサーも音楽に興味がわきだして
初めて購入したCDがこちらです。
それはそれはもうヘビーローテーションなので私も歌詞を覚えてしまったくらい(笑)

お店のことですが、喫茶店からカフェへと移行してこの秋で
16年が経ちました。ずっと以前からテラスの日除けテントをどうにかして
リニューアルしたいと考えていましたが設計士の先生や
お店の営繕に長く関わってくれている辻さんのご意見を集約して
結局テント屋さんに相談してうまく補強する金具を特別注文で製作してもらい
想像以上にうまくフィットしたので大満足した次第です。

2014.12.31h.JPG

カーテンで店内の雰囲気、テーブルレイアウトも変わり
テラスも緑が増えて多少の悪天候でもご利用いただけるようになったので
来年に向けては、準備万端なのであとはたくさんのお客さまに来ていただけるのを願うだけです(笑)

今月のお弁当配達のハイライトは和歌山への配達でした。

2014.12.31i.JPG

(写真は紀ノ川サービスエリアからの眺め)
大阪市内の営業を担当されていたお客さまが和歌山にエリアが変わり
嬉しいことに遠方からのオファー、来年も阪和道を走りたいなぁ。

26日の金曜日は色々な相談にのっていただいた設計士の先生と
11月末にお店のカーテンのデザイン・取り付けをしてくださったファブスケさんと
忘年会に行ってきました

予約も何もしていなかったのですが、今まで知人を連れて行ったら
間違いなく喜んでくれるお店、ビストロギャロへ

2014.12.31c.JPG

2014.12.31d.JPG

生ハムとフルーツ、牡蠣、牛ほほ肉赤ワイン煮込みは撮影忘れです

おいしかった~!二次会にも行きましたがほんと楽しい夜でした。

2014.12.31b.JPG

お世話になっているのは私の方なのに海外出張に行く度に
お心遣いいただくお客さまがいます。

ブラジルに出張されてたらしく、サントス(港町)にある珈琲博物館で
売られていた珈琲豆だそうです。年末年始はこの豆でほっこりします。

昨日は以前からお世話になっているお客さまたちと忘年会

2014.12.31e.JPG

中津にある油屋さん。外観がもう千と千尋の神隠しの世界

2014.12.31f.JPG
アミューズ、いやいやお通しですね

2014.12.31g.JPG

これがランチで人気の油屋天丼です。
ご一緒した方たちとシェアするでなく、一人でペロっと食べてしまった。

おいしかった、ごちそうさまでした。

来年もしっかり働いて、楽しい時間を一緒に過ごせる人と
おいしいものいっぱい食べたいです(ダイエットせなアカンねんけど)

まぁ病気せずがんばれた一年でした、丈夫に産んでくれたオカンに感謝
そして支えてくれる家族に感謝、スタッフにも感謝、お客さまにも感謝

ありがとうございました!来年もよろしくお願いします~
良いお年を!

ベイマックス [映画のこと]

寒いのが大の苦手な細君はこの季節はアグレッシヴに
どこかに出かけようという企画にはあまりのってきません。

先日から猛烈な寒波が日本列島に襲いかかってますが
今日の大阪の日中は少しまし(10℃)でしたが
やはりインドアレジャーへ

公開前から絶対観に行きたいと子どもたちも言ってたので
パークスシネマへ行ってきました。



予想していたよりもアクションシーンがあり楽しめました。
3Dで鑑賞しましたが値打ち有り!です。

さぁあと今年も残り10日ほどです。
皆さんも年末年始を楽しく過ごせるようにしっかり風邪の予防してください♪

恋のロンドン狂騒曲 [映画のこと]

昨日はあまりに寒くて公園にも遊びに行く気分にならず
午後は細君と男子2人がカラオケに行きました。

さぁ録画していた映画を観よう!
何を観るか迷いましたがタイトルからしてあまり重たくない映画をチョイス



恋のロンドン狂騒曲 [DVD]

恋のロンドン狂騒曲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD



映画の感想を述べるとネタバレになるので控えておきます。
ひとつ言えるのはたまにある邦題の付け違え

タイトルは大切です。このタイトルはないわぁ、と観終わって思いました。

映画はウッディ・アレンのファンなら観ても間違いはないです。
ナオミ・ワッツもなかなかの好演。

あと脇役のアンソニー・ホプキンスもがんばってました。
映画というより2時間のドラマといった印象ですがおすすめします。

林檎博 ' 14 ”年女の逆襲” [音楽のこと]

4日前の水曜日(12月10日)の夜
、細君と2人で久しぶりにライヴに行ってきました。

デビュー以来好きなアーティストのひとりですが
実はライヴに行くのは初めて

もちろん先ごろリリースされたアルバムも購入して予習は万全


日出処(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

日出処(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: CD



このアルバム、ジャケットだけみるとちょっとチャラけた感じですが
デビュー当時のロック調あり、めずらしくファンク調あり
昭和ロマンス風歌謡っぽいのあり、オケの演奏あり、
東京事変風作品もありでバラエティにとんだアルバムでおすすめです。

ライヴはといいますと、私の好きな初期の曲は全然歌いませんでした。
少し残念な思いもありますが、どんどん変わって前に進む椎名林檎らしいライヴでしたね。

ライヴというより今のコンサートは、”ショー”といった方がしっくりきます。
プロジェクションマッピングのように大きなスクリーンに映像を写し
生演奏をさらに盛り上げます。

双眼鏡を持参していきましたが、左右両サイドに縦長のスクリーンが
設置してありそこにステージ中央の林檎を映したりと
迫力のあるステージでした。

36になった彼女、40になったらどんな風に突っ走ってるんでしょう?

Renewal [お店からのご案内]

スイスからの生地が到着してカーテンになり
昨日の日曜日の午後にfabricscapeさんが取り付けて下さいました。

image.jpg


ビフォーアフターのように施工前、施工後と画像をのせようかと
思っていましたが施工前のガチャガチャ感がはずかしいので
アフターだけにしておきます…

image.jpg


本当に良い感じになりました。
fabricscapeさん、ありがとうございました。

店舗だけではなくもちろん住宅にとりつけるカーテンも施工してくれます。
新築住宅だけではなく、今回のオランジュのように
新たにカーテンレールを新設して室内の雰囲気を変えたりもおすすめします☆

(画像処理があまりよくないようなのでまた後日新たにUPします!)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。