So-net無料ブログ作成
検索選択

1970 [わたくしごと]

今日は良いお天気やしどこかへ出かけよか?
と相談した結果、千里の万博公園に行ってきました。

仕事で中環を走ったり、新御堂から千中のロータリーぐるぐる
回ったりしますがプライベートで万博公園は久しぶりでした。

1970年生れの細君、71年1月生れの私たちはよく親世代の
方たちにわかりやすく言うのが、「万博生れですわ」

そうか太陽の塔も45才になるんか・・・

2015.05.31a.jpg

しかし今日は日なたは暑いものの日陰は涼しくて本当に
気持ちの良い公園日和な一日でした。

2015.05.31c.jpg

展望台からの眺め

2015.05.31d.jpg

ビオトープにて

2015.05.31b.jpg

おたまじゃくしもたくさんいました。

最後に駐車場の手前でけーしろー、綿菓子欲しい!

2015.05.31e.jpg

あんまり上手くくるくるできひんかったけど、
だま(玉?)になった綿菓子をおいしそうに食べてました。

あー、走り回ったから疲れた。。
早く眠ります!


共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 89 [大阪のこと]

1年ちょっとぶりのジャーナルOsakaです。
全国紙でも大きく取り上げられているであろう
大阪都構想、いよいよ次の日曜日が決戦の日です。

あまり政治、支持政党などについてはここで書くべきではないと
考えていますが今回は少し長めに政治的なこと書きます。

まず今現在の私の心境、昨日はかなり迷っていました。
今日は少し反対票に傾いています。

もともとは革新的な橋下市長は支持していました。
知事時代に途中で鞍替えして市長選に立候補あたりから??
となりましたが、維新の会(国政)を立ち上げたりどんどん突っ走る
実行力は本当に尊敬に値すると思います。

大阪を良くしたい、変えたい思いは本当に人一倍どころか
百倍強い方だと思います。先ほど実家に所用で立ち寄った際母に聞きました
「おかん、どっちやねん?」
「お母ちゃん賛成やわ、あの人しか変えられへんやろ」
おかんの気持ちもわかります。

大阪の年寄りは多分大半が反対票を投じるでしょう(自分調べ)
そんな中おかんのように賛成入れようと考える人もいます。
橋下市長は年寄にはキツい政策で子育て教育にはやさしい路線で
きていることも重々わかっています。

私はなぜ反対に揺らぐかというとすべてにおける手法なんです。
法廷評議会のメンバーから維新が考えている都構想にそぐわない
反対のことをいう議員をはずして推し進めて、公明党との選挙の
密約で住民投票にこぎつけました。

そこで多数決で決めるというのが民主主義の根幹かもしれないけれど
もし賛成が上回って大阪市の解体が決まったら
自民党、民主党、公明党、共産党が協力してスムーズに
特別区が設置されるのでしょうか?

混乱、停滞しか予想されません。
既得権益の受益者たちは税金の甘い汁を吸ってきたでしょうが
あくまで大阪市議会の議員は民主的に選ばれた議員なので
やはり意見が対峙する人たちとの話し合い、調整が足りない気がする。

拙速だ、との批判に市長は5年も時間をかけてきた。というが
議論に議論を重ねてきた5年とはお世辞にも言えない。

そんなわけで今日は反対に傾いてる夜です。
大阪生まれ、大阪育ち、週末までまだまだじっくり考えます。

共通テーマ:ニュース

久しぶりの金剛山アタック [奈良・大和路のこと]

祝日の一日目の今日は一番下の子、三年生になったけーしろーと
二人で金剛山に山登りに行ってきました。

ブログでふり返ってみると、最近子どもたちを連れて登ったのは
生駒山、二上山。葛城山と思いきや登山ではなくロープウェイの利用だったりで
金剛山アタックは、2010年1月に当時大学生の女子ハンドボール部員二人と
長年の付き合いの中田くん、私の4人で登った時以来。

5年ちょっと前に女子と登ったときは息が切れて情けない思いをしましたが
2011年以降、ちょこちょこですがランニングしたり少し運動不足は解消してきたので
今回は5年前とは違うと意気込んで登りましたよ。

15.05.03a.jpg

問題は三年生になりたてのけーしろーでしたが、

15.05.03b.jpg

最後まで弱音を吐かず頂上まで登り切りました。

15.05.03c.jpg

今日の大阪奈良方面は曇り空でしたが、かすかにハルカスも見えました

15.05.03d.jpg

この眺望の感動が疲れを忘れさせてくれるんですよね。

15.05.03e.jpg

山頂の気温は14℃、八重桜が満開でした!
が、汗が冷めて濡れた状態のTシャツでは寒かったです。。」

15.05.03f.jpg

ほんまに最後はへこたれるそうになったけど頑張ったけーしろー

葛木神社もお参りして、

15.05.03i.jpg

福石もお参り

15.05.03g.jpg

お約束の夫婦杉前で撮影

15.05.03h.jpg

15.05.03j.jpg

このあと下山しましたが下りも結構つらかった~。
疲れたけれど充実した一日目のお休みでした。





共通テーマ:旅行

Orange Silver anniversary party [わたくしごと]

一昨日の昭和の日(4月29日)、25周年パーティーを開きました。

GW明けの5月6日で25周年を迎えるのですが一番集まりやすい日程を
考えての昭和の日の開催でした。

創業当時はTHE喫茶店でしたが1998年秋にオープンカフェに改装
通算で25年です。長きに渡ってお店が続いているのも両親(細君の)を
はじめとする家族の協力があってのこと。

そしてパーティーに駆けつけてくれたアルバイトOGメンバー、
もちろん今現在オランジュを支えてくれている現役バイトメンバー
本当にありがとう。ひとりひとりに向けてメッセージ送りたい気持ちです。

パーティが始まる乾杯の挨拶のとき、グラミーやアカデミーの受賞スピーチの
ように軽いジョークを交えながら乾杯の挨拶したかったけれど
来てくれた人数の多さにお料理やドリンクを出すのに必死。

全然グラミースピーチなんてできませんでした。。。

2015.04.29a.jpg

娘がつくってくれたメッセージボード、家族からのメッセージが添えられてます。

2015.04.29b.jpg

いーっぱいお花をいただきました。今週のオランジュはお花の香りプンプンしてます

2015.04.29d.jpg

節目の記念に新しいカフェオランジュのロゴを作成してもらい
看板も作り替えましたよ。

営業時間は、8:00~やれるまで
でしたがもうアバウトな記載はやめました。

2007年11月11日、オランジュは夜営業を始めましたが
2011年1月に夜営業終了。本当に色々あった25年、お店の前の
阪和線の高架工事のときは現場の人たちにかき氷売って走り回ってたな。
振り返ると嘘みたいに感じます。

もしかすると数年後には今のオランジュ、営業スタイルが嘘みたいになるかも

最近はFBで近況UPしたりすることが多いのでブログをサボりがちですが
引き続きよろしくお願いします!

2015.04.29c.jpg

<GWはこれを飲むのが楽しみです>

共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。