So-net無料ブログ作成
検索選択

Journal Osaka : 91 [大阪のこと]

大阪市内に生れ育った上、お店も市内なのでジャーナル大阪の
記事にするのはほとんどが大阪市内のことですが、

今日UPするのはおとなりの東大阪のこと

日曜日に末っ子のけーしろーと二人で生駒山に登山に行ってきました。
生駒山に登るルートは本当にいっぱいあります。
日曜日に選んだルートは、近鉄石切駅を出発地とする
辻子谷(ずしたに)コースです。

駅の南口を進んで左に曲がる道がコースのスタート地点です。
少し山に向かって歩くと直ぐに突き当たりにお地蔵さんが

15.08.09a.jpg

15.08.09b.jpg

爪切り地蔵、弘法大使さんが一夜で刻んだという伝説が残っているそうで

15.08.09c.jpg

15.08.09d.jpg

どんどん山に登っていくと、行く先々にお地蔵さんが点在してます。
普通ではありえないピッチで、またお地蔵さんや!またお地蔵さんやといった感じ。

あとで調べると江戸末期から明治にかけて四国八十八ケ所霊場めぐりを
模倣して祭られた石仏が88対も並んでおり辻子谷石仏として有名なんだそうです。

15.08.09e.jpg

生駒山は頂上の標高は金剛山より低いものの結構急な坂に
アタックしなければならない上、13時過ぎに登山開始という
一日で一番過酷な気温になる時間帯だったので結構キツかったです。

ようやく山頂に登頂!

15.08.09f.jpg

生駒山頂遊園地のことなんて教えずに登ったので山頂についたら遊園地が
あるのでテンションが高まったけーしろー

15.08.09g.jpg

乗り物にも乗り、

15.08.09h.jpg

野外ステージでの妖怪ウォッチショーも楽しめたので大満足のようでした。

帰りは少し急な下りがキツいので足がガクガクなってはいけないので
ケーブルカーでの下山。

15.08.09i.jpg

上本町からすぐに楽しめるハイキングコースの紹介でした。
そう、ここは東大阪市。
鶴橋出身の私にとって東大阪といえば布施、ですが
布施はほんと西の端っこなんですよね。
東の端っこは奈良県との県境で山の上です。

たくさんのお地蔵さんに励まされて登れるのでおすすめします!


共通テーマ:旅行

ダブル送別会 [Sweets]

昨日は午後、ランチタイムを終えて閉店後に
お店で二人のスタッフの送別会をしました。

送別会といってもここ最近のオランジュはお酒の席ではなく
わいわいとお茶しながらの茶話会です。

約7年半勤務(途中産休2回有り)してくれたYokoちゃん。
そして家族主体のオランジュから新たなオランジュに変わった節目の時から
1年9ヶ月、お店のことを一番に考えて頑張ってくれたKanatsuちゃん。

二人ともおめでたでのオランジュ卒業です。
二人とも悪阻でしんどいときもおなかの赤ちゃんに負担にならないように
勤務してくれました。本当に感謝感謝です。

いつのまにか二人ともお腹が大きくなっていかにも妊婦さんになりました。笑
二人の送別会って初めてかなー?
フルーツタルトは2か月前にオランジュに入った Hitomiちゃんが作りました。
手早くパートシュクレを焼き上げてクレームディプロマットを仕込み
フルーツをカット、美味しかった~

2015.08.08.JPG

今年に入って人手不足でみんな心配してくれていますが、
どないかこないかやっていけそうに感じています。
いや、どないかするねん!っていういつもの杉原節で片付けてしまいます。

30代の頃よりスピード落ちたかなー。
いやいやまだまだ頭を使って効率良くしたら全てにおいて早くできるはず。

縁があってオランジュに来てくれた二人にありがとう。
さぁ勝負は夏季休暇明けから、頑張るでぇ!


共通テーマ:グルメ・料理

八日目の蝉 [本のこと]

角田光代さんの作品は読書家ではないまりには結構たくさん読んでいますが
映画化されたにもかかわらずまだ読んでいなかった、「八日目の蝉」を読み終えました。


八日目の蝉 (中公文庫)

八日目の蝉 (中公文庫)





0章、1章、2章と三部構成となっています。
0章は事のはじまり、1章は逃亡、2章は10数年後といった流れ

どうなっていくのか本に入り込みました。
印象に残るのはやはりタイトルになっている八日目の蝉。

七日しか生きないといわれている蝉だけど、一日死なずに生きた八日目の蝉には
違った何かが映るのか・・・

Amazonレビューでは賛否両論ですが私はなかなか良い小説だと思います。

共通テーマ:

ターミネーター:新起動/ジェニシス [映画のこと]

一週間経つのは本当に早いもので明日はもう日曜日。
前の日曜日は午後に一人でふらっと映画を観に行ってきました。

今ミニシアター系で絶対観たいなぁと思っている映画はなく
とりあえずなんばパークスシネマへ

たまたま少しの待ち時間で上映がはじまるのが
ターミネーター:新起動/ジェニシス、宣伝をみたらおもしろそうやなー
と思っている人は多いのではないのでしょうか?

結論はおもしろかったです。
もちろん、ターミネーター、そしてT2、T3、T4と
全作観ている人が楽しめると思いますよ。



共通テーマ:映画
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。