So-net無料ブログ作成
検索選択
わたくしごと ブログトップ
前の20件 | -

あけましておめでとうございます [わたくしごと]

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2016年はといいますと、2月にブログをUPしたまんまで放置状態に陥ってしまいました。
それからどうしてたかって言いますと、一言でいいますとずっと突っ走ってた。。

ブログにあげれずに残念だったのはGWに細君の両親たちと鹿児島旅行にいったこと。
東京から兄夫妻と叔父叔母たちが来てくれたこと。
NHKドラマコピーフェイス」の撮影に協力してオランジュがドラマのワンシーンに映ったこと。
あと、ちょこちょこと相変わらず大和路の寺社仏閣を訪れてることなど。

思い出もたくさんありますが何より仕事でたくさんの方たちと新たな出会いがあったことも昨年の宝物です。

ソネットのブログは長く続けてきたのでもう少し豆に更新していきたいと思ってます。引き続きどうぞよろしくお願いします。


共通テーマ:日記・雑感

【2016年2月あれこれ】 [わたくしごと]

2月も明日、29日で終わり。
この間お正月かと思えばまだ寒さ厳しい日もたまに
あるものの春がそこまでやってきている感じがします。

先月の最後の投稿、★
に続いて2014年にリリースされた ”Nothing has changed"
を購入、音源デジタルリマスタリングによりふるーいCD感はなし!
最高です。

1月の最後の週末には以前から懇意にいていただいてる方が
現在熊本に単身赴任しているので40半ばになって初めての九州初上陸を
果たしてきました。熊本は雄大な阿蘇の自然、赤牛、熊本城に
案外車でシュッと行けた大分よりの黒川温泉
見どころもいっぱい、おいしいものもいっぱい、温泉も最高
と弾丸旅行でしたが現地案内してくださったKさんと先輩のHさんが
いてくれたので本当に楽しい旅行となりました。

2016.01.30b.JPG
赤牛丼!本来万年行列人気店ですがすんなり入れるという奇跡!

2016.01.30a.JPG
お天気は今イチでしたが阿蘇の雄大さは満喫しました

今月は毎日のようにシャープ買収の報道
オランジュが入っているビルもシャープ関連のビルなので
よくお客様から色々な質問をされます。

産業革新機構、ホンハイ?
自分としては国産であってほしいという漠然とした思いがありますが
実際製造してるのは日本じゃないですからね。
ホンハイ、確かに大きい製造メーカーです。
ちょっと不思議に感じるのは残念な思いがあるのかメディア
ホンハイ買収のこと良かれと思ってない感じがしますね。
インテルとか、クアルコムやグーグルなんかシリコンバレー
の企業だったらそういったニュアンスの報道はなかったように
思います。ちょっとしたアジア企業蔑視?

2016.02.25.JPG

まぁなんでもいいですけど・・・

昨日はなんばパークスで少し買い物

ラッピングしてもらっている待ち時間に新しくできたカフェで休憩

2016.02.27.JPG

いわゆる最近もてはやされているサードウェーブです。
ハリオのドリッパーでオリジンコーヒーを淹れてくれました。
一杯540円、手間をかけてくれているから高いとは思いませんが
職業柄ついつい、何人来店客単価何円・・・やめとこ笑

3月はホンハイと正式契約かも。
一生懸命頑張っても外的要因で私も色々Changeかもしれない2016です!

あけましておめでとうございます [わたくしごと]

新年あけましておめでとうございます。

2016.01.09a.jpg

昨年はもうちょっと頑張ってブログをUPしようと
思っていましたがなかなかPCにゆっくりむかうことが
できずに結局Facebookで近況投稿が多くなった一年でした。

今年は一部のお客様にめずらしく(初めて!?)PR年賀状をお送りしました。
上々の手応えで昨年の1月よりも忙しくなりそうです。

2016.01.09b.jpg

(黒毛和牛のステーキ弁当)

ご好評いただいてるお弁当ですが、ランチタイムの
オランジュがもっともっと活気あるようにしっかり取り組みたい
2016年です。

本年もどうぞよろしくおねがいします!




共通テーマ:グルメ・料理

はたち [わたくしごと]

先日(10月20日)、長女が二十歳になりました。
昨年結婚20周年、結婚した翌年に生まれた長女は
当然ながら20周年の翌年に二十歳です。

初めて子どもが生まれた時の日のことをはっきり覚えてますね。
一年の中でも何日あるかわからないくらい、
暑いわけでもなく寒いわけでもなく、
湿気がなくて爽やかで、ほどよく秋風が吹いている日、
長女が生まれたのはそんな日の夕方でした。

だから長女の誕生日が近づくと、一年で一番良い季節がやってくるな。
と感じます。

2015.10.20.JPG

生れたときから、アトピーアレルギー反応がきつくて
保育所で牛乳を間違えて飲んで入院したり、ここでは書きつくせない
ほど色々なことがありましたが元気に二十歳を迎えることができたので
本当に嬉しく思います。

もう11月に入りました。今年も残り2か月、いつもの杉原ならば
最後まで全力疾走!と言うでしょうが今年は本当に色々あったので
「あとは全力疾走せんでも無事に今年を終わりたい、うんボチボチと」

そんな感じの心境です。
明日頑張ったら明後日またお休みですね!では~


共通テーマ:日記・雑感

サビキ釣りへ [わたくしごと]

シルバーウィークは特に泊りで旅行に行くでもなく
近場でうろうろお出かけしてました。

細君の両親を誘って、まずは岬町へ
みさき公園の少し北側に昔、細君が幼いころ
今でいう小さなコテージを所有していたので何回も遊びに
行ってたという思い出の海岸沿いです。

しばらくの間こどもたちとカニを捕ったりして
以前からよく利用している海の家に

2015.09.22b.JPG

オープンエアが最高の季節
ここでサビキ釣りをしようと思って釣り具屋さんで
竿や餌を購入していましたが、釣り人が早い時間に
荷物をまとめているのを目にして、すぐさま声をかけました。

「何でですのん?釣れませんのん?」と聞くと
「全然あたりがないみたいやから深日港に移動しまんねん」

そんな情報をきいて竿を出す気にもなれず我々は関空方面に移動

2015.09.22d.JPG

関空の少し北にある食品コンビナート付近です。
ここは車もとめやすくてお手洗いもあるので女性やこどもが
居ても安心して長時間滞在できます。

12時半くらいから来てましたが全然釣れない。
横で竿をおろしていた男性に、
「ここによー来はるんですか?」と
聞くと「しょっちゅう来てますよ、釣れるのは夕方からですわ」

とその言葉を信じて気長にだらだらと釣りを続けてました。
信じた甲斐あって15時半ころからバンバン釣れました。
入れ食い状態初体験の子どもたちもテンションマックス

2015.09.22a.JPG

2015.09.22c.JPG

釣れたての鯵を南蛮漬けにしてくれました、
子どもの頃肉ばっかりで魚はあまり好きではなかったのに
この南蛮漬けは最高においしかったですよ。

また食品コンビナートに行こう☆

共通テーマ:日記・雑感

一か月ぶり・・ [わたくしごと]

バイトの真紀ちゃんが私のブログを楽しみにしてくれているそうです。
忙しいときは週のうち、3回も4回も会うのに
ブログでの近況報告が楽しみだとのこと(リアルで会って話してるのに)

今日久しぶりの投稿はみると一か月ぶり。
お盆休みは皆さん楽しまれましたか?

うちの家族はといいますと、大学生のお姉ちゃんはバイトなどで
忙しく、下の男子2人と私、細君の4人で岡山県へ
キャンプに行ってきました!

先日一度キャンプに行ったことを記事にしようと思い
デジカメSDカードをPCに差し込むと、? ? ?
なぜだかキャンプ画像が全くない、何か手違いで消去してしまったのか?

一気にブログUPのモチベーションまで消去してしまいました。
気が付けば9月に突入、そしてもう中旬。

今週末は東京から兄夫妻が来阪してたので家族みんな楽しく
週末を過ごせました。金曜日は兄夫妻と私、中学時代の悪友の4人で
地元の悪友(←隣中学のやんちゃ)がしている韓国料理屋へ

2015.09.11.JPG

このお店のスペシャリテであるタッカンマリ、コラーゲンたっぷり
鶏肉もおいしいけれどスープが主役といった感じの韓国の鍋です。

土曜日は細君も私も仕事、お姉ちゃんもバイト、男子は習い事
といった忙しい日中で、夕方に兄夫妻と再合流。

狭い我が家に一泊してくれました。
いつも大体朝4時か5時に起きる私はさすがに日付が変わるまで
もたず一人先に撃沈。夜中遅くまで楽しくおしゃべりしてたそうで

2015.09.13.JPG

そんなにいっぱい会ったことないのに、冗談ばかり言って甘えるけーしろー
また会える日までさいなら~

共通テーマ:日記・雑感

BENLY [わたくしごと]

久しぶりに新車スクーターを購入しました。

もうかなり長いお付き合いになる松屋町筋の通称バイク通りにある
タイガーオートさんで購入。

benly.jpg

2015年(平成27年)6月末納車。
納車から一週間が経ちましたがまだそんなに、というか全然活躍してません。
金曜日の夕暮れ時に所用で松原市まで行くことがあったので
ヘルメットを被って初BENLYでした。

三輪スクーターばかりに乗っていましたが、二輪は風を切って走るので
やっぱり気持ち良いです。
さぁこれから頑張って働いてもらいますョ!

昨日は午後に難波宮跡へ、
最近はリトルダンサーが日曜日も習い事があるので
いつもけーしろーと2人で過ごしている気がします。

2015.07.05.jpg

毎度のことですがこんなに便利な街中にあるのにいつも全然人が
おらず、貸切状態です。

思う存分キャッチボールやサッカーを楽しみました。
今日の大阪、やはり梅雨空でジメジメジメジメ。

あと10日くらいは仕方がないですね。
早く梅雨明けてくれーーー。


共通テーマ:バイク

1970 [わたくしごと]

今日は良いお天気やしどこかへ出かけよか?
と相談した結果、千里の万博公園に行ってきました。

仕事で中環を走ったり、新御堂から千中のロータリーぐるぐる
回ったりしますがプライベートで万博公園は久しぶりでした。

1970年生れの細君、71年1月生れの私たちはよく親世代の
方たちにわかりやすく言うのが、「万博生れですわ」

そうか太陽の塔も45才になるんか・・・

2015.05.31a.jpg

しかし今日は日なたは暑いものの日陰は涼しくて本当に
気持ちの良い公園日和な一日でした。

2015.05.31c.jpg

展望台からの眺め

2015.05.31d.jpg

ビオトープにて

2015.05.31b.jpg

おたまじゃくしもたくさんいました。

最後に駐車場の手前でけーしろー、綿菓子欲しい!

2015.05.31e.jpg

あんまり上手くくるくるできひんかったけど、
だま(玉?)になった綿菓子をおいしそうに食べてました。

あー、走り回ったから疲れた。。
早く眠ります!


共通テーマ:日記・雑感

Orange Silver anniversary party [わたくしごと]

一昨日の昭和の日(4月29日)、25周年パーティーを開きました。

GW明けの5月6日で25周年を迎えるのですが一番集まりやすい日程を
考えての昭和の日の開催でした。

創業当時はTHE喫茶店でしたが1998年秋にオープンカフェに改装
通算で25年です。長きに渡ってお店が続いているのも両親(細君の)を
はじめとする家族の協力があってのこと。

そしてパーティーに駆けつけてくれたアルバイトOGメンバー、
もちろん今現在オランジュを支えてくれている現役バイトメンバー
本当にありがとう。ひとりひとりに向けてメッセージ送りたい気持ちです。

パーティが始まる乾杯の挨拶のとき、グラミーやアカデミーの受賞スピーチの
ように軽いジョークを交えながら乾杯の挨拶したかったけれど
来てくれた人数の多さにお料理やドリンクを出すのに必死。

全然グラミースピーチなんてできませんでした。。。

2015.04.29a.jpg

娘がつくってくれたメッセージボード、家族からのメッセージが添えられてます。

2015.04.29b.jpg

いーっぱいお花をいただきました。今週のオランジュはお花の香りプンプンしてます

2015.04.29d.jpg

節目の記念に新しいカフェオランジュのロゴを作成してもらい
看板も作り替えましたよ。

営業時間は、8:00~やれるまで
でしたがもうアバウトな記載はやめました。

2007年11月11日、オランジュは夜営業を始めましたが
2011年1月に夜営業終了。本当に色々あった25年、お店の前の
阪和線の高架工事のときは現場の人たちにかき氷売って走り回ってたな。
振り返ると嘘みたいに感じます。

もしかすると数年後には今のオランジュ、営業スタイルが嘘みたいになるかも

最近はFBで近況UPしたりすることが多いのでブログをサボりがちですが
引き続きよろしくお願いします!

2015.04.29c.jpg

<GWはこれを飲むのが楽しみです>

共通テーマ:日記・雑感

3月色々・・ [わたくしごと]

目まぐるしく映り行く初春、そんな感じの3月でした。

初旬にはお姉ちゃんがずっと楽しみにしていた東京旅行

2015.03.28a.JPG
(お世話になった東京兄夫婦の自宅からの風景)

それはそれは楽しかったそうで(今までで一番)
「ほんで何が一番良かってん?」
と私が聞くと、

「そーやなぁ、ふーちゃん(私の兄)がお別れの時寂しそうにしてたことかな!」

2015.03.27b.JPG
写真は迎えに行った時の伊丹空港)

質問に対して答えがずれている気がしましたが
本人にとっては本当に大切にしてもらってること実感した瞬間だったんでしょうね。
本人曰く、”ご馳走いっぱい食べさせてもらってお姫様扱い”
だったそうな。

勉強バイトも頑張って、また来春遊びに行きやと言いました。

ブログでリトルダンサーという名で登場する真ん中の男子
先日小学校を卒業しました。

2015.03.28.JPG

卒業式に行く前に自宅ドア前でパチリ
けーしろー、主役ばりの笑顔です。

中学校に上がると、勉強も忙しくなるしバレエレッスンの日も増えるので
あまり一緒に公園でキャッチボールできないのが寂しいです。

常によく言い聞かせます。
「勉強頑張っといて損することは絶対ない!」

今日は細君の両親とたまに通院している病院へ診察。
帰り道、ソメイヨシノとは違う品種の桜だと思うんですが満開でした

2015.03.27d.JPG

もう4月になると次は入学式です。
私の周りでも転職とか異動の話がちょいちょいありましたが
また新しい出会いに恵まれますように。

共通テーマ:日記・雑感

2015年:あけましておめでとうございます [わたくしごと]

気がつけば十日戎、遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます!

この年末年始はとくに遠出することもなく
ずっと大阪でゆっくりしていました。

2015.01.10a.JPG

昨晩は、今の自宅ではなく元々私の地元にある
御幸森神社へ商売繁盛を祈願してまいりました。

2015.01.10b.JPG

こどもの頃から一番身近な神社ですが、年を重ねて本殿を
見ますとあらためて重厚な造りであることに気づかされます。

大きなことは望まず、今年もみんな健康
年末にはなんとかお店も頑張ってこれたなー、と言える一年にしたいです。



共通テーマ:日記・雑感

R Baker からの BIOTOP [わたくしごと]

台風接近により今日一日大阪のお天気は雨マークの予報でした。
しかし案外降らずにもっていたのでちょっと一人で出かけました。

まずは堺筋本町近くのベーカリーカフェ
堺筋沿いにあります。南久宝寺町一丁目の交差点北西角地
R Baker というカフェ。イメージが違いますが大阪王将を展開している
会社が運営しているようです。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

おいしそうなパンがたくさん陳列してあって選びすぎました。

堺筋本町からの南堀江へ

旧APCビルに新たにテナントとして入ったBIOTOP(ビオトープ)へ

image.jpg

image.jpg

道側に客席があるカウンターになっていておもしろいレイアウトです。

image.jpg

ハンドドリップでご注文が入ってから淹れてくれました。

image.jpg

店内はカフェとグリーンショップ雑貨コスメ
女性が喜びそうなアイテムばかりです。

image.jpg

2階はAPCの時と何ら変わってない感じでした。
実は今日行った2つのカフェは緑が多いのでどういったディスプレイしているのかを
見に行くのが目的でした。

今月でカフェオランジュになって16年。
今現在よりも緑化をすすめていく計画進行中です☆

共通テーマ:インテリア・雑貨

結婚記念日 [わたくしごと]

今週の月曜日(9月15日)は結婚記念日でした。
なんと早いもので20周年!
10周年のときは記念旅行に行きましたが
今回はうちの財務大臣(細君)が長女大学入学の為
財政緊縮政策を打ち出したので旅行は25周年のお楽しみに・・・

祝日の月曜日は家族で阿倍野に出かけて泣けると評判のドラえもん
映画へ、子どもたちのチケットだけ購入して映画館入口まで送り
少しの時間2人でお茶に行きました。

14.09.15.jpg

名前忘れたけど、ワッフルでマロンクリームにキャラメルソース。
テッパンの組み合わせ、間違いなかったです。

1時間ちょいカフェで喋ったあと、あべのハルカスに入っているCAMPERへ

image.jpg

久しぶりに靴を買いました。
大好きなTWINSシリーズの新作、
「27000円したから27ヶ月は使い倒して履き潰すわ」とのボケに
突っ込みは特になく鼻で笑われました。

いつもと変わらないやりとり、
30年目もこんな風でありたいです。

共通テーマ:ファッション

けーしろー8さい! [わたくしごと]

9月7日、我が家の末っ子けーしろー(慶志郎)の誕生日でした。
昨日で8歳!

小麦アレルギーのけーしろーは市販のケーキは食べれません。
よく頼むのはシャトレーゼの米粉のケーキですが
今回は違ったケーキを注文しようということで
豊中の北桜塚にある、カドーというお店で注文しました。

いつもはなかなか食べれないケーキ、大喜びのけーしろーでした。

2014.09.07a.jpg

昼間はどうしてたかというと
いよいよ優勝争いが激しくなってきた野球を観に
京セラドームへ

2014.09.07.jpg

2014.09.07b.JPG



ペーニャの珍しい内安打もみれたし、
何よりオリックスが勝ったので良い日曜日でした。


共通テーマ:スポーツ

チキンときのこのジェノペーゼパスタ [わたくしごと]

ウィークデーはお弁当のご注文が多いですが
土曜日はめったとありません。

しかし今日はめずらしくご注文があり堺市へ配達に行ってきました。
13号線(あべの筋)を南へ向かい大和川越え、
車も空いていてなんと17分で堺東駅前到着。

スムーズに納品も終えてお店に戻ると、
よくお弁当のご注文をくださるお客様がお子様連れでご来店。

普段デリバリーで出先でしかお会いしていなかったお客様が
お店に足を運んでくれると本当に嬉しいです。

週明けの月曜日が忙しいので色々な仕込みに追われた土曜日でした。
まかないは、お弁当のひとしな
”チキンときのこのジェノペーゼ”をたくさん作りすぎたので
パスタを湯がいてからめました。

2014.09.06.jpeg

明日はうちの末っ子(小学校2年)けーしろーの誕生日
どこに行こうか!?

共通テーマ:グルメ・料理

12才のお誕生日祝い [わたくしごと]

8月24日はリトルダンサーのお誕生日でした。
たまたま今年は日曜日だったので
どこに行きたい?との問いかけに、ひらパー!

お天気が悪そうな一日だったので早めのスタート(いつもですが)

2014.08.24e.JPG

2014.08.24c.JPG

けーしろーくんも身長が120cmに達したので乗れるのが
だいぶと増えて大喜び。

2014.08.24b.JPG

2014.08.24a.JPG

14時過ぎにはもうザザ降りなので早めに引き上げました。
でもパスポート購入した甲斐あってほとんどの乗り物に乗ったなー

2014.08.24d.JPG

帰宅して家でパーティをしました。
料理写真撮り忘れた…。

来年はもう中学生、ひらパーじゃちょっと物足りなくなるんかな?

共通テーマ:日記・雑感

2014夏季休暇 [わたくしごと]

今年の夏季休暇はとくに旅行は予定してませんでした。
お姉ちゃんは大学進学して初めての夏休みだし
リトルダンサーバレエ教室を移籍して初めての
夏季集中レッスンもあるし、そんなわけでずっと大阪
まったりしたお休みでした。

私は結局毎日のように昼寝タイム。。
極楽ですね、そんな最高の休みもまもなく終わりです。

13日は夕方から奈良公園で行われていた燈花会に行ってきました。

image.jpg

いっぱい良い所あるけれどやっぱり浮見堂が一番好きかな

image.jpg

今年はあまり記憶にないくらい各地で大雨が降りましたが
皆さん大丈夫でしょうか?

明日から現実の日常生活に戻ります。
頑張りましょう!

共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け、そして盛夏 [わたくしごと]

以前はもっとマメにブログを更新していましたが、
記事にしていましたように動きが鈍いPCが
ひとつの原因でしたが今この記事は実は7月に購入した
iPadで更新しています。慣れてないので打ち込みが辿々しいです・・・。

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

ディスカバリー四国旅行二日目 [わたくしごと]

一日目、高知県を満喫して二日目の朝は少し
ゆっくり寝て9時頃に宿をあとにしました。

向かったのは日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞

2014.05.04e.JPG

自然が長年かけて作り出した不思議な形

2014.05.04d.JPG

約2000年前に弥生人が水を溜めるためにおいた壷が
こんな風に

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

ディスカバリー四国旅行一日目 [わたくしごと]

ゴールデンウィークといっても今年は、
5月3・4・5・6日の4連休がメインというだけの方が多かったのではないでしょうか?

カフェオランジュはいつも通りカレンダーにあわせた営業なので
3日~6日がお休みでした。

6日は食材の仕入れ等があるので、3日~5日の
2泊3日で家族揃って四国へ行ってきました。

朝4時ジャストに高知県にむけて出発。
岡山県経由、瀬戸大橋を渡り四国入り、
桂浜に到着したのはちょうど9時でした。

まずは坂本龍馬詣で

2014.05.03a.JPG

more・・・



共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - わたくしごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。