So-net無料ブログ作成
検索選択

ダブル送別会 [Sweets]

昨日は午後、ランチタイムを終えて閉店後に
お店で二人のスタッフの送別会をしました。

送別会といってもここ最近のオランジュはお酒の席ではなく
わいわいとお茶しながらの茶話会です。

約7年半勤務(途中産休2回有り)してくれたYokoちゃん。
そして家族主体のオランジュから新たなオランジュに変わった節目の時から
1年9ヶ月、お店のことを一番に考えて頑張ってくれたKanatsuちゃん。

二人ともおめでたでのオランジュ卒業です。
二人とも悪阻でしんどいときもおなかの赤ちゃんに負担にならないように
勤務してくれました。本当に感謝感謝です。

いつのまにか二人ともお腹が大きくなっていかにも妊婦さんになりました。笑
二人の送別会って初めてかなー?
フルーツタルトは2か月前にオランジュに入った Hitomiちゃんが作りました。
手早くパートシュクレを焼き上げてクレームディプロマットを仕込み
フルーツをカット、美味しかった~

2015.08.08.JPG

今年に入って人手不足でみんな心配してくれていますが、
どないかこないかやっていけそうに感じています。
いや、どないかするねん!っていういつもの杉原節で片付けてしまいます。

30代の頃よりスピード落ちたかなー。
いやいやまだまだ頭を使って効率良くしたら全てにおいて早くできるはず。

縁があってオランジュに来てくれた二人にありがとう。
さぁ勝負は夏季休暇明けから、頑張るでぇ!


共通テーマ:グルメ・料理

タルト [Sweets]

ここ1年ほどオランジュのケーキ作りを担当してくれている
Nozomiちゃんと季節メニューの試作品を作りました。

釜入れ前のタルト

2012.11.07a.jpg

お芋は鳴門金時、林檎は紅玉がなかったので秋映を使いました。

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

カヌレ [Sweets]

来年の春ころからお店でカヌレをだしたいと思い立って
試作で焼いております。

カヌレとはフランス、ボルドーの伝統菓子

2011.12.27a.JPG

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

目玉焼き [Sweets]

ようやく秋の季節メニューをはじめました。(←少し遅いな)

栗を使ったケーキを試作しましたが決まったのが

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

栗のデザート考案中・・・ [Sweets]

もう秋分の日も過ぎ、気温的にも秋になりました。
限定メニューのパフェも終わりです。

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

試作 [Sweets]

今日は、昨日に引き続き雨。
しかも寒い。スクーターでの移動はほんと辛い昨日、今日。

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

マンゴーシャーベット&マンゴーラッシー [Sweets]

2009年オランジュの期間限定(春・夏)メニューのご案内です。

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

バナナキャラメリゼ [Sweets]

今日の大阪は最高気温25℃。
朝は少し冷えましたが日中は春らしいお天気でした。

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

アップルシナモンのクラフティ [Sweets]

この冬限定スイーツのご案内です。

more・・・


nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

Confiture de pomme et citrons [Sweets]

紅玉がピークをむかえました。
今日は久々にNamiちゃんとジャム作り、もう彼女と何本瓶詰めしたのでしょうか・・。

more・・・


nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chocolat [Sweets]

水曜日の夕暮れ時、パリゴのオーナーシェフがオランジュにきました。

more・・・


nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

無花果のクラフティ [Sweets]

昨晩、久しぶりにクラフティを焼きました。

more・・・


nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

清見オレンジのレアチーズケーキ [Sweets]

今週、清見オレンジレアチーズケーキを作っていました。
自家消費用にストックしていたコンフィチュールも大分底をつきてきましたが・・・

more・・・


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナキャラメルパフェ [Sweets]

昨日の大阪も当たり前のように30℃越え、お客様から
「氷やってる?」とのお声もたくさんかかりました。

more・・・


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラズベリーのレアチーズケーキ [Sweets]

ここのところオランジュの自家製コンフィチュールを使ったレアチーズを作っています。

08.06.25a.JPG

more・・・


nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

清見オレンジのコンフィチュール [Sweets]

清見オレンジとは、温州みかんとオレンジをかけ合わせた交雑種です。
甘味が強く果肉はやわらか・ジューシーで、オレンジの香りがします。

more・・・


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

Confiture de framboises [Sweets]

先日のパリ情報の続きです。

more・・・


nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご・イチゴ・苺 [Sweets]

今日は大量のイチゴを入荷しました。

more・・・


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごと木苺のジャム [Sweets]

今朝、久しぶりにイチゴとラズベリーを入荷しました。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごジャム [Sweets]

果物屋さんに、「紅玉でジャム作るのでお願いします」と注文していましたが
入荷されたりんごをみますと、紅玉にふじ・千秋など多種類のりんごが入ってました。

続きを読む


nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。