So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪のこと ブログトップ
前の20件 | -

Journal Osaka : 91 [大阪のこと]

大阪市内に生れ育った上、お店も市内なのでジャーナル大阪の
記事にするのはほとんどが大阪市内のことですが、

今日UPするのはおとなりの東大阪のこと

日曜日に末っ子のけーしろーと二人で生駒山に登山に行ってきました。
生駒山に登るルートは本当にいっぱいあります。
日曜日に選んだルートは、近鉄石切駅を出発地とする
辻子谷(ずしたに)コースです。

駅の南口を進んで左に曲がる道がコースのスタート地点です。
少し山に向かって歩くと直ぐに突き当たりにお地蔵さんが

15.08.09a.jpg

15.08.09b.jpg

爪切り地蔵、弘法大使さんが一夜で刻んだという伝説が残っているそうで

15.08.09c.jpg

15.08.09d.jpg

どんどん山に登っていくと、行く先々にお地蔵さんが点在してます。
普通ではありえないピッチで、またお地蔵さんや!またお地蔵さんやといった感じ。

あとで調べると江戸末期から明治にかけて四国八十八ケ所霊場めぐりを
模倣して祭られた石仏が88対も並んでおり辻子谷石仏として有名なんだそうです。

15.08.09e.jpg

生駒山は頂上の標高は金剛山より低いものの結構急な坂に
アタックしなければならない上、13時過ぎに登山開始という
一日で一番過酷な気温になる時間帯だったので結構キツかったです。

ようやく山頂に登頂!

15.08.09f.jpg

生駒山頂遊園地のことなんて教えずに登ったので山頂についたら遊園地が
あるのでテンションが高まったけーしろー

15.08.09g.jpg

乗り物にも乗り、

15.08.09h.jpg

野外ステージでの妖怪ウォッチショーも楽しめたので大満足のようでした。

帰りは少し急な下りがキツいので足がガクガクなってはいけないので
ケーブルカーでの下山。

15.08.09i.jpg

上本町からすぐに楽しめるハイキングコースの紹介でした。
そう、ここは東大阪市。
鶴橋出身の私にとって東大阪といえば布施、ですが
布施はほんと西の端っこなんですよね。
東の端っこは奈良県との県境で山の上です。

たくさんのお地蔵さんに励まされて登れるのでおすすめします!


共通テーマ:旅行

Journal Osaka : 90 [大阪のこと]

大阪の中心部、本町や心斎橋界隈をよく回りますが
都会の喧騒の中にしっとりと神社があるんですよ。

まずは西本町近くの坐摩神社

15.06.28a.jpg
ざまじんじゃ、と通称でお馴染みですが
本当の名前は、いかすり神社です。

境内にはあじさいがたくさん咲いていました。

15.06.28b.jpg

15.06.28c.jpg

お参りをしてすぐ近くの難波神社へ
こちらは御堂筋に面しているので、静かな神社とは言い難いです・・

15.06.28d.jpg

難波神社境内のご神木、樹齢約600年
パワーをもらおうと手をあてるけーしろー

15.06.28e.jpg

15.06.28f.jpg

しかし難波神社の御朱印が可愛すぎる(左です)

風が爽やかな6月最後の日曜日でした。
6月もいよいよあと2日!
7月も頑張ろう☆

共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 89 [大阪のこと]

1年ちょっとぶりのジャーナルOsakaです。
全国紙でも大きく取り上げられているであろう
大阪都構想、いよいよ次の日曜日が決戦の日です。

あまり政治、支持政党などについてはここで書くべきではないと
考えていますが今回は少し長めに政治的なこと書きます。

まず今現在の私の心境、昨日はかなり迷っていました。
今日は少し反対票に傾いています。

もともとは革新的な橋下市長は支持していました。
知事時代に途中で鞍替えして市長選に立候補あたりから??
となりましたが、維新の会(国政)を立ち上げたりどんどん突っ走る
実行力は本当に尊敬に値すると思います。

大阪を良くしたい、変えたい思いは本当に人一倍どころか
百倍強い方だと思います。先ほど実家に所用で立ち寄った際母に聞きました
「おかん、どっちやねん?」
「お母ちゃん賛成やわ、あの人しか変えられへんやろ」
おかんの気持ちもわかります。

大阪の年寄りは多分大半が反対票を投じるでしょう(自分調べ)
そんな中おかんのように賛成入れようと考える人もいます。
橋下市長は年寄にはキツい政策で子育て教育にはやさしい路線で
きていることも重々わかっています。

私はなぜ反対に揺らぐかというとすべてにおける手法なんです。
法廷評議会のメンバーから維新が考えている都構想にそぐわない
反対のことをいう議員をはずして推し進めて、公明党との選挙の
密約で住民投票にこぎつけました。

そこで多数決で決めるというのが民主主義の根幹かもしれないけれど
もし賛成が上回って大阪市の解体が決まったら
自民党、民主党、公明党、共産党が協力してスムーズに
特別区が設置されるのでしょうか?

混乱、停滞しか予想されません。
既得権益の受益者たちは税金の甘い汁を吸ってきたでしょうが
あくまで大阪市議会の議員は民主的に選ばれた議員なので
やはり意見が対峙する人たちとの話し合い、調整が足りない気がする。

拙速だ、との批判に市長は5年も時間をかけてきた。というが
議論に議論を重ねてきた5年とはお世辞にも言えない。

そんなわけで今日は反対に傾いてる夜です。
大阪生まれ、大阪育ち、週末までまだまだじっくり考えます。

共通テーマ:ニュース

Journal Osaka : 88 [大阪のこと]

10日ほど前は東京関東)は大雪で大変な積雪を記録しましたが
2日前の金曜日はこちら関西でめずらしく大雪の一日となりました。

金曜日は早い出発時間のお弁当があったので目覚ましは
3:50でした。いつものように愛車に乗り込みとりあえずはコンビニ。

コンビニで新聞の清算をしていると入ってきた人が
「ちょっと雪降り始めたわ」と言ってました。

お店に着く頃にはふわふわと本格的に雪が舞ってましたが、
気温が低いので溶けずにあっというまに真っ白に

2014.02.14.jpg


more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 87 [大阪のこと]

お正月が終わるとすぐにえべっさんです。
えべっさんとは、恵比寿神(えびすのかみ)のこと
大阪人には今さらの話ですが、神様のことを神さんという
大阪では恵比寿様をえべっさんと言います。

今年は年末に記事にしていたように私にとって
例年以上に勝負の一年。毎年えべっさんにお願いしていますが
いつもよりも新たな気持ちで御参りしてきました。

ここまでは普通のブログ投稿。
続きは東京に住む兄への久しぶりの地元報告になります。

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 86 [大阪のこと]

今日は天気予報によると大阪は大荒れとのことだったので
朝から昼までは、仕入れ&仕込みでお店でコツコツ頑張りました。

お昼過ぎに一度雨はやんでたので
すぐ近くの公園へ男子2人とダッシュで行って
ドッジ&キャッチボール、そんなに大きな公園ではないけれど
走り回ってたらおっさんらしく(?)滝のような汗をかきました。

今月は高三のお姉ちゃんの大学受験マンスリーなので
あまり派手に遊びにいったりせず静かな秋を過ごそう・・・といった11月です。

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 85 [大阪のこと]

昨日は17時過ぎにお店を閉店してから、不足している
消耗品購入のためYAMADAへ行ってきました。

そのついでに短い時間ですが隣のなんばパークスで
プラっと買い物

13.08.31a.jpg

工事中の壁を見るとAPC !
APC(アーペーセー)がここに来てくれたら
堀江まで行かなくてもいいから助かります。

more・・・



共通テーマ:ファッション

Journal Osaka : 84 [大阪のこと]

今日の大阪(大阪だけではないようですね)
まるで梅雨明けしたかのような陽射し、照返し。

朝は10時オープンにあわせて、YAMADAへ。
5階のPゲートくぐってすぐのところに駐車していたので
誰か知り合いに見られるかなーなんて思っていたら
私と同じ頻度でYAMADAへ行ってるNくんから電話!

「杉原さん、ヤマダいますよね笑」との連絡
2階のタリーズ前で落ち合って立ち話。

そして帰宅して昼から近くの室内プールへ

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 83 [大阪のこと]

以前に(5月末頃)”仕入れエピソード”なる記事をUPしましたが
私が出先からお店に帰ったときに、バイトのみんなに度々話している
マリベラについて記事にします。

マリベラ(ここでは一応仮名とします)は、私がよく行く仕入先の一軒の
レジスタッフです。勝手な想像ですが多分フィィリピンからの出稼ぎで
がんばっておられる50過ぎの女性です。

(ここから他愛もない話なので、more・・・は覚悟してクリック

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 82 [大阪のこと]

高校三年生になったお姉ちゃんが小さい頃は
結構頻繁にあやめ池遊園地に行ってた気がします。

しかし残念なことにそのあやめ池ももう閉園しました。
そんなわけで今小学生の下の2人と一緒に行くのは専ら
ひらパー、枚方パークなのであります。
近畿圏外の人はあまり知らないかな?)

GWの最終日、どこかこどもが喜ぶ所に行こうと
細君と話していましたがまだ年齢的にUSJではなく
ひらパーが楽しめるんですよね。

2013.05.06b.jpg

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 81 [大阪のこと]

考えてみれば、昨日の記事はずっと温めておいた一番濃い大阪情報
だったのでタイトルジャーナル大阪にするべきだったか・・・
と後になって思った。

このGW、東京から兄夫妻と
兄の嫁さんの叔母さん夫妻が遊びに来てましたが
早くも最終日。

まずは我々のホームである鶴橋駅の朝鮮市場へ

2013.05.05a.JPG

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

Journal Osaka : 80 [大阪のこと]

こちら大阪の今日のお天気は快晴でした。
もともと以前からの予定では奈良県と三重県の県境にある
高見山に登山に行く予定でしたが週間予報ではお天気が
崩れるとのことだったので金曜日に延期決定。


やはり晴れ男はそんなことする必要なかったのか
十分気持ちよく山登りを楽しめたようなお天気の一日でした。

そうそう、先日お店の近くの慶元先生(お医者様です)ところに
健康診断に行ってきました。

結果は

2013.03.24d.jpg

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 79 [大阪のこと]

相変わらず大阪市内をグルグル走り回っています。
元々地元が生野で高校も我孫子、お店は長居公園近くということもあり
中央区以南はめっぽう強く、北区以北は弱い杉原でしたが
ここのところデリバリーで淀川区や福島区、西淀川に此花、都島、などなど
少し弱かったエリアを走ることが多いのでお蔭様で頭ナビは随分バージョンアップしました。

昨日は、南森町からの都島
どのルートを使うか迷いましたが東天満の交差点を北上
都島通りにでて東に走りました。

そして以前から気になっていたお店のところで信号にひっかかったので
撮影

busu.jpg

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 78 [大阪のこと]

今日は細君がヴァイオリンとピアノの演奏会に行くので
私は下の男子2人と留守番でした。

どこか遠くの公園にでも連れて行ってあげようかと昨晩
子どもたちにいうと、そっけなく「大阪城でいいよ」と

そして朝からミニドームテントを持って大阪城公園へ

2013.02.03b.jpg

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 77 [大阪のこと]

今日は午前中からお店の仕入れと少しの仕込みをしてきました。

一度自宅に戻り、リトルダンサーと二人で久しぶりに鶴橋へ

2012.12.16a.jpg

お約束ですが、風月に
他の地域では、”鶴橋風月”として名が通っていますが
地元ではもちろん鶴橋なんてつけてません。

私が中学生の頃(今から約30年ほど前)のことを思うと
こんなに手広く店舗展開するとは思ってませんでした。

モダン、じゃがもちチーズ、そして焼きそば
を2人で食べましたがもうおなかいっぱい。

more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

Journal Osaka : 76 [大阪のこと]

今日はお店の仕入れ&仕込みもない久しぶりの完全オフ日曜日でした。
朝一番、幼稚園フェスティバルに行ってきました。

2012.12.02c.JPG

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 75 [大阪のこと]

今週はランチボックスの配達で大阪市内をグルグル回りました。
都島区の帰り道、OBPを通ると秋色に染まった木々がきれいなので
スクーターを停めて撮影

2012.11.23a.jpg

このIMP横の木々、大きくなったなぁと感じます。
上のお姉ちゃんがまだ3,4歳の頃によくイルミネーションが
きれいなので冬に来ていました。
12,3年前かな?

more・・・



共通テーマ:スポーツ

Journal Osaka : 74 [大阪のこと]

大阪が誇れるものはたくさんあるようですが、
このブログのカテゴリ、”ジャーナル大阪”では自慢することより
ひったくりワースト1位であったり不名誉なことをよくとりあげたりしますが
今日はちょっと自慢の谷町筋のお話を

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 73 [大阪のこと]

大阪都」構想を後押しするための新法が今日、
参院本会議で賛成多数で可決、成立しました。

大阪維新の会は、”やり遂げる”ための高いハードルを越えたので
ほっとしていることでしょうね。

私もほっとしているのは、
「ただし特別区を設置しても、現行の道府県名を橋下市長が
求めるような「都」などに変更することは認めない。」と決められたから。

理由は語呂というか響きが悪すぎるということ。
じゃ、京都府が都構想したら京都都か!?
まぁ大阪府は残りそうなので、ほっとしています。 

more・・・



共通テーマ:バイク

Journal Osaka : 72 [大阪のこと]

お盆休みが終わり、17日(金曜日)はお店はOpenしなかったものの
お弁当のご注文があったので、私とNozomiちゃんの
2人で作ってがんばろう!という休み明け一日目でした。

「杉原さん、スクーターどこに置いてるんですか?」と
Nozomiちゃん、「はぁー、何意味わからんこと言うてんのん?」
と思った1秒後、「やられたっ!」と感じました。

more・・・



共通テーマ:バイク
前の20件 | - 大阪のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。