So-net無料ブログ作成
本のこと ブログトップ
前の20件 | -

八日目の蝉 [本のこと]

角田光代さんの作品は読書家ではないまりには結構たくさん読んでいますが
映画化されたにもかかわらずまだ読んでいなかった、「八日目の蝉」を読み終えました。


八日目の蝉 (中公文庫)

八日目の蝉 (中公文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/01/22
  • メディア: 文庫




0章、1章、2章と三部構成となっています。
0章は事のはじまり、1章は逃亡、2章は10数年後といった流れ

どうなっていくのか本に入り込みました。
印象に残るのはやはりタイトルになっている八日目の蝉。

七日しか生きないといわれている蝉だけど、一日死なずに生きた八日目の蝉には
違った何かが映るのか・・・

Amazonレビューでは賛否両論ですが私はなかなか良い小説だと思います。

共通テーマ:

パリの素顔 [本のこと]

仕事を終えて帰り道、行きつけの書店へ立ち寄りました。
上本町にあるルーブル、私が小学生のころからある書店ですが
この1,2年くらい書籍の陳列を変えてちょっとした雑貨なんかも販売し
経営者がかわったのかな?よく目にしていた60前後の男性(勝手に店主と思っている)
も最近見かけないしなんて考えながら今日お目当ての雑誌を購入


madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2013年 04月号 [雑誌]

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2013年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: 雑誌


more・・・



共通テーマ:ファッション

たっちゃんぼくがきらいなの [本のこと]

昨晩、読んだ絵本「たっちゃんぼくがきらいなの」

細君が幼稚園の図書でかりてきた絵本です。
子どもにうまく説明できない場合に用いる絵本としてすばらしい。
との細君の評価


たっちゃんぼくがきらいなの―たっちゃんはじへいしょう(自閉症) (いのちのえほん)

たっちゃんぼくがきらいなの―たっちゃんはじへいしょう(自閉症) (いのちのえほん)

  • 作者: さとう としなお
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 大型本


more・・・



共通テーマ:

つるかめ助産院 [本のこと]

バイトの iku ちゃんにかりていた本


つるかめ助産院

つるかめ助産院

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 単行本



読み終わりました。
(ネタバレ注意!)

more・・・



共通テーマ:

ミッション [本のこと]

前に友人Tくんと食事に行ったときに勧められた本


ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

  • 作者: 岩田 松雄
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2012/10/08
  • メディア: 単行本




スタバ、日本に上陸して10年が経ちました。
1,2年経ったころだったと思いますが大阪のローカルFM局
FM802で、ヒロT さんがスタバでヒロペチーノというオリジナルを
頼めるとか、普通のメニューにはないけれど牛乳ではなく豆乳でも
対応してくれるとかマクドなどの他店にはないパーソナルサービスを
提供していることを知り、なんだかすごいこと始めたな・・・と感じたことを覚えています。

more・・・



共通テーマ:

ミツカン社員の・・・ [本のこと]

細君が幼稚園の図書館から料理本をかりてきました。

「なんか色々載ってるよ」


ミツカン社員のお酢レシピ

ミツカン社員のお酢レシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 単行本


more・・・



共通テーマ:グルメ・料理

きみとであったクリスマス [本のこと]

今日は朝一番に来春小学校に入学するKei くんの
ランドセルを買いに行ってきました。

2012.12.09a.jpg

城東区内にあるランドセル卸業者の特売です。

2012.12.09b.jpg

「お兄ちゃんと同じマリンブルーがいい」と言ってましたが
意外にもキャメルブラウンと子どもにしては渋いチョイス

more・・・



共通テーマ:

お寺の基本 [本のこと]

遠方への配達は時間にゆとりをもって出発します。
ですので、全然混雑せずに目的地まで到着すると
30分ちかく時間をもてあまします。

お手洗いをおかりするのと、ドリンク購入でコンビニへ
雑誌コーナーをチラっと見ると


お寺の基本

お寺の基本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


more・・・



共通テーマ:

秋の古本祭 in 四天王寺 [本のこと]

連休初日、今日はとくに遠方に出かける予定も入れずに
ゆっくりしようということで朝はまず自家用車を洗車、

そして四天王寺さんで、”秋の古本祭”をしているので行ってきました。

2012.10.07a.JPG

たくさんの古書店が出店しています。
本好きの方、半日は充分楽しめますよ。

more・・・



共通テーマ:

バイバイ、ブラックバード [本のこと]

図書館でかりていた


バイバイ、ブラックバード

バイバイ、ブラックバード

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本



読み終わりました。

more・・・



共通テーマ:

TRIP TRAP [本のこと]

図書館でかりていた本を読み終えました。


TRIP TRAP  トリップ・トラップ

TRIP TRAP トリップ・トラップ

  • 作者: 金原 ひとみ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/25
  • メディア: 単行本


more・・・



共通テーマ:

新しいパリ、古いパリ。 [本のこと]

昨晩、「明日は休みやからどこかお出かけしよか?」
と子どもたちに問いかけると横から細君が

「ゴールデンウィークに多分結構出費するからお金使わないで楽しんで」
とのこと。5人家族の衣替えで、タンスの中身をひっくり返し
細君は休みの日はそれはそれで忙しいので
私とちびっ子2人で、2週連続大阪城公園へ

2012.04.15e.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

ジャニス・ジョプリン 禁断のパール [本のこと]

日曜日、図書館でみつけたマニアックな一冊。


ジャニス・ジョプリン 禁断のパール

ジャニス・ジョプリン 禁断のパール

  • 作者: エリス アンバーン
  • 出版社/メーカー: 大栄出版
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: 単行本


more・・・



共通テーマ:音楽

マガジンラック [本のこと]

お店のレジカウウンターの横に、毎朝購入している新聞を
無造作においていましたが、先日マガジンラックを設置しました。

2012.03.05a.JPG

more・・・



共通テーマ:

ドラママチ [本のこと]

少し長い時間かかりましたが1冊読み終えました。
もう何冊か読んでいる角田光代さんの短編集。
高円寺、荻窪、吉祥寺、東京・中央線沿線の「街」を舞台した8つの短編。


ドラママチ (文春文庫)

ドラママチ (文春文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 文庫


more・・・



共通テーマ:

手塚治虫記念館 [本のこと]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

良い正月休みを過ごされましたか?
元日に以前から一度は行きたかった手塚治虫記念館に行ってきました。

2012.01.01f.JPG

more・・・



共通テーマ:コミック

4つのすてきなクリスマス [本のこと]

カテゴリー、”本のこと”の記念すべき100記事目は
たびたび紹介している、”絵本 from 図書館”シリーズです。

続きを読む



共通テーマ:

いいからいいから<2> [本のこと]

度々、こども向けというか大人も楽しめる絵本を
紹介しておりますが今日紹介する絵本は
大人も、”クスクス”っと笑える絵本です。


いいからいいから〈2〉

いいからいいから〈2〉

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 大型本


more・・・



共通テーマ:

空中庭園 [本のこと]

大阪人なら、「空中庭園」と聞くと梅田スカイビルのことと思うでしょう。
今日は小説の”空中庭園”のご紹介です。

more・・・



共通テーマ:

何も持たず存在するということ [本のこと]

図書館でかりた本、


何も持たず存在するということ

何も持たず存在するということ

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 幻戯書房
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本


more・・・



共通テーマ:
前の20件 | - 本のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。