So-net無料ブログ作成
奈良・大和路のこと ブログトップ
前の20件 | -

若草山へ [奈良・大和路のこと]

最近、お兄ちゃんの習い事が忙しくて末っ子の
けーしろーをどこにも連れて行ってないような気がして
六甲山でも登りに行くか?と聞くと、ちょっとキツイかなぁ?
とあんまり乗り気な返事ではなかったので

ほな軽く若草山でも登りに行くか?鹿おるし楽しいんちゃう?

ということで朝一番8時前に近鉄電車に乗り込んで
奈良公園へ

ぷらぷらと興福寺横を鹿を触りながら通過し
若草山のゲートが開く9時には到着してました。

2015.11.03a.JPG

山頂付近は風もそんなに強くなくて最高の秋晴れでしたよ

2015.11.03c.JPG

たくさん写真撮ってあげたけど同じような写真ばかりでした

2015.11.03b.JPG

おもしろい一枚は猿沢池横のギャラリーに
置いてあったかぼちゃを持ち上げようとしたこの一枚。

今週はあと水木金土、4日だ!頑張ろう

共通テーマ:旅行

久しぶりの金剛山アタック [奈良・大和路のこと]

祝日の一日目の今日は一番下の子、三年生になったけーしろーと
二人で金剛山に山登りに行ってきました。

ブログでふり返ってみると、最近子どもたちを連れて登ったのは
生駒山、二上山。葛城山と思いきや登山ではなくロープウェイの利用だったりで
金剛山アタックは、2010年1月に当時大学生の女子ハンドボール部員二人と
長年の付き合いの中田くん、私の4人で登った時以来。

5年ちょっと前に女子と登ったときは息が切れて情けない思いをしましたが
2011年以降、ちょこちょこですがランニングしたり少し運動不足は解消してきたので
今回は5年前とは違うと意気込んで登りましたよ。

15.05.03a.jpg

問題は三年生になりたてのけーしろーでしたが、

15.05.03b.jpg

最後まで弱音を吐かず頂上まで登り切りました。

15.05.03c.jpg

今日の大阪・奈良方面は曇り空でしたが、かすかにハルカスも見えました

15.05.03d.jpg

この眺望の感動が疲れを忘れさせてくれるんですよね。

15.05.03e.jpg

山頂の気温は14℃、八重桜が満開でした!
が、汗が冷めて濡れた状態のTシャツでは寒かったです。。」

15.05.03f.jpg

ほんまに最後はへこたれるそうになったけど頑張ったけーしろー

葛木神社もお参りして、

15.05.03i.jpg

福石もお参り

15.05.03g.jpg

お約束の夫婦杉前で撮影

15.05.03h.jpg

15.05.03j.jpg

このあと下山しましたが下りも結構つらかった~。
疲れたけれど充実した一日目のお休みでした。





共通テーマ:旅行

唐招提寺からの薬師寺 [奈良・大和路のこと]

もう少しブログをマメに更新しようと思って迎えた2015年。
気がつけば一ヶ月近くも放置・・・

遅れ遅れの日記になります。

2週間前の日曜日、午後にひとり時間ができたので
近鉄電車にのってプラっと西ノ京へ行ってきました。

2015.02.07c.JPG

唐招提寺も薬師寺もともに世界遺産登録されています。

2015.02.07b.JPG

西ノ京を下車してからまずは唐招提寺を御参りしましたが
そんなに観光客で賑わっている感じもなく自分としては良い感じでした。

薬師寺は東塔が大規模修繕中なのでみれませんでしたが
金堂と講堂はどっしりと迫力があり私が好きな回廊も惚れ惚れする連なり具合でした。

2015.02.07d.JPG

ふたつのお寺の御朱印はともに立派な毛筆で大満足な一日でした!

2015.02.07a.JPG

共通テーマ:旅行

生駒山ハイキング [奈良・大和路のこと]

昨日は夕方までお天気がなんとかもつようだったので
バイトに行くお姉ちゃんを除く家族4人でハイキングに行きました。

ボーイスカウト時代は地図とコンパスを持って登りましたが
今はスマホのように便利な物があるので横着してノープランで
近鉄生駒駅下車。

生駒駅に着くやいなや、けーしろーが
ケーブルカー乗りたい!
全然ハイキングにならへんやん!

とりあえずは宝山寺まで道路沿いを歩いて登り、
宝山寺手前で山道にそれてハイキングらしい道に突入

2014.08.31d.jpeg

あまり登りもキツくなくてゆるーいハイキング。
生駒山麓公園にお昼頃到着。

私はそこから生駒山頂までがんばって山頂遊園地で何か
乗り物でも乗せてあげようと考えていましたが
公園内にある池周辺にはえびや小さい魚がいてたりして
結構長い時間遊んだので山頂を目指すのはやめました。

小さいザリガニを見つけて捕まえたり、
大阪城公園ではできないこといっぱいできましたよ。

2014.08.31a.jpeg

2014.08.31c.jpeg

山頂には行かなかったものの結構な距離を歩いたので
細君は脚にハリがあると…。

2014.08.31b.jpeg

下りばっかりというのも脚に堪えるんですよね。
次は地図買ってコンパス持って暗峠ルートに行こう!

共通テーマ:日記・雑感

法隆寺から奈良公園へ [奈良・大和路のこと]

一昨日の日曜日は、この2ヶ月ランゲージエクスチェンジのパートナーを
務めてくれたアーロンと伴に法隆寺から奈良公園(興福寺・東大寺)と
世界遺産に行ってきました。

IMGP7479.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

ふたかみやま [奈良・大和路のこと]

一昨日の日曜日は、甥っ子も含めた男子3人を連れて
二上山にハイキングに行ってきました。

にじょうざん、と今は呼ばれていますが
かつては大和言葉で、ふたかみやまとも呼ばれていました。

しかし小学校ではにじょうざんではなく、ふたかみやまと呼んでいるそうです(謎)

思い思いに散策しながら頂上を目指しました。

2013.10.06b.jpg

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

ガイド [奈良・大和路のこと]

GWの後半、2日夜から5日までは東京の兄夫妻と
義叔父叔母夫妻の4人が来阪していたので
私は現地案内人としてまずは奈良公園に行ってきました。

どんな周り方が一番効率がいいのか。。

一番スタンダードなパターンは駅からまず少し歩いて興福寺参拝
その後東大寺、もしくは春日大社。
しかしいつも思うのですが、その興福寺から東大寺への道中が
車が混雑している道路沿いを歩くので風情も何もない。

そう思った私は、まずタクシーで東大寺の一番近い所まで
移動してそこから周るのを選びました。

more・・・



共通テーマ:旅行

神域 [奈良・大和路のこと]

今日は最高の行楽日和でした。
久しぶりに家族5人揃ってのお出かけ。

「山登りがしたい!」と言ってたけーしろーですが
まだ小学校一年生には金剛山征服はキツいだろうと
いうことで千早赤坂村からロープウェイで山頂付近まで登りました。

more・・・



共通テーマ:旅行

地産地消 [奈良・大和路のこと]

フードマイレージ、一時期そんな言葉も流行りそうになりましたが
流行りまではいかず、ちょっと伸び悩んだ運動です。

日本語でいうと、”地産地消”という理念と私は解釈します。
おいしいものはどこから運ばれてこようがおいしいでしょうが
環境環境、ECO・ECOとよく話題になる昨今
消費するものはできるだけCo2を出さずに済むようにしたいですね。

色々な面で変わり続けてきているカフェオランジュですが
来年はそういった側面でも何か変えていけないか模索してます。

今日はビルメンテナンスで水道が止まったので臨時休業だったので
2回の産休を終えて3度目のオランジュ復帰をしたYokoちゃんと
明日香村へ行ってきました。

more・・・



共通テーマ:地域

二上山へ [奈良・大和路のこと]

今日は、Kei くんが体調不良のため
リトルダンサーと二人でハイキングへ行ってきました。

目指すは二上山山頂。
典型的なハイキングコースは近鉄南大阪線の二上山駅で下車するのですが
阿部野橋まで出るのが面倒だったので、上本町から大阪線で、”二上”駅へ

似た名前ですが別物です。
二上駅から二上山駅までは早足歩きで15分。
そしてようやくハイキングコース入り口に到着です。

2012.10.21a.JPG

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

葛城山頂へ(お盆休み二日目) [奈良・大和路のこと]

ブログで振り返ってみますと昨年の9月23日に
葛城山へ遊びに行ってました。たくさんの種類の虫が
取れて、子どもたちも楽しかった印象が強かったのか

「天気があまり良くないので海より山に行こうか?」と
言うと葛城山がいいとのことで、細君の両親を誘って一緒に行きました。

2012.08.13b.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

日帰り一人旅 [奈良・大和路のこと]

11日の土曜日は細君が子どもたちを連れて知人宅へ
お泊りへ行ってました。娘も友達の家へお泊り

めずらしく私一人で土曜日の夜を過ごし
当然一人で日曜日の朝。
みんな帰宅するのは夕方以降だろうと思い、一人でどこか行きたいなー
と思案・・・。京都は関東からお盆休みを利用してたくさん人が来てるだろう。

これだけ暑ければ明日香村の古墳巡りとか人気なさそう。
と思い、電車でいざ明日香村へ

ここ数年飛鳥で流行っているレンタルサイクルでの観光
一日1,000円。

最初に訪れたのは、持統天皇・天武天皇の野口王墓古墳

2012.08.12a.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

身代り申 [奈良・大和路のこと]

昨日は、ちょっとお昼前後に一人時間ができたので
上本町から快速急行で、シャーっと奈良へ行ってきました。

新薬師寺は一度も行ったことがないのでお参りに行こうと
駅で手に入れた簡単なマップを片手に歩き始めました。

とりあえずは、南方向に歩いていこうと
ならまち方面へ

2012.06.10f.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

元興寺 [奈良・大和路のこと]

昨日の日曜日は午前中所用を済ませてお昼ごはんを
自宅で食べてからお出かけしました。

「大阪城公園に行く、気分を変えていつもと違う長居公園に行く
それかどこか近場で電車でおでかけする、どれがいい?」

と子どもたちに聞くと公園遊びはここのとこよく行ってたせいか
「電車に乗りたい!」というので行ってきました。

もう梅田で乗り換えて遠方に行くのはちょっと時間も足りないので
リピート率の高い奈良公園へ。

more・・・



共通テーマ:旅行

葛城山頂へ [奈良・大和路のこと]

昨日は、細君とチビっ子2人の4人で奈良県と
大阪府にまたがる葛城山へ遊びにいってきました。

more・・・



共通テーマ:旅行

蔵王堂から御吉野へ [奈良・大和路のこと]

お店の改装のため、営業はしておりませんでしたが
GW前半は毎日お店に行ってました。
5月3日、4日と一泊だけですが昨年行った奈良県吉野郡黒滝村に
あるオートキャンプ場へ遊びに行ってきました。

more・・・



共通テーマ:旅行

羽田オヤジ in 奈良公園 [奈良・大和路のこと]

先週末に来阪していた兄家族(兄・兄嫁・義父)と一緒に
奈良公園に行ってきました。

2011.03.02a.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

御朱印 [奈良・大和路のこと]

昨日は、成人の日でした。
細君は今年成人する若者たちの式典にゲストで呼ばれて
いなかったので子どもたちとおばあちゃんと生駒山に行きました。

more・・・



共通テーマ:旅行

奈良新本 [奈良・大和路のこと]

昨日は今年に入って営業日初日でしたが、
久しぶりのお客様が来てくださいました。

more・・・



共通テーマ:

等彌神社から大神神社へ [奈良・大和路のこと]

安倍文殊院でもたくさん手を合わせましたがその後は
ちょっと数え切れないくらいの神様に手を合わせてきました。

more・・・



共通テーマ:旅行
前の20件 | - 奈良・大和路のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。