So-net無料ブログ作成
京都へ行こう! ブログトップ

座禅、仏の友と共に [京都へ行こう!]

先日、仏の友と共に京都祇園にある建仁寺へ座禅を組みに行ってきました。
(*仏の友とは線香の商品名ではなく神社仏閣巡りの趣味友達の略称です)

事前に建仁寺に座禅の申し込みをすませておきましたので
「今日はもう受付終了しました」なんて心配はありません。

13.08.18a.jpg

友と一緒に建仁寺駐車場にIN したのが8時ちょい過ぎ
座禅の集合時間は8時30分です。
「朝ごはん食べよう!」とちょっと先のコンビニへ

more・・・



共通テーマ:旅行

梅小路公園 [京都へ行こう!]

今日の記事は私のお出かけ日記ではありません。
細君と下の男子2人で、京都へ遊びに行ってきたそうです。

京都駅から少し距離がありますが16,7分歩くと

2013.03.30a.JPG

最近オープンした京都水族館

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

東寺へ [京都へ行こう!]

南禅寺をあとにして地下鉄で九条駅まで行きました。
東寺は、近鉄東寺駅が最寄り駅ですが、地下鉄九条からも
十分歩いていける距離です。

IMG_4091.jpg

more・・・



共通テーマ:旅行

南禅寺へ [京都へ行こう!]

昨日は細君がバレエ鑑賞に行くので京都市内まで車で送りました。
そして私はバレエ終演までの時間、ひとり京都散策。

近鉄線で京都駅に出て、地下鉄で蹴上(けあげ)駅下車

京都五山の別格、南禅寺にお参りに行ってきました。

IMG_4690.jpg

more・・・



共通テーマ:旅行

伏見稲荷大社へ [京都へ行こう!]

昨日は、細君の知人の娘さんがバレエの発表会に出演するとのことで
細君と男子2人を京都八幡市の会場まで車で送りました。

公演終了まで、プラっと京都市内観光したら
ちょうど迎えに行く時間になるであろう・・と
私は一人でとりあえず伏見稲荷大社へ

2012.09.09a.JPG



more・・・



共通テーマ:旅行

東映太秦映画村から広隆寺へ [京都へ行こう!]

久しぶりの日記です。
いつものように長期休暇明けは、少し前の日記になります。。

皆さんはGWしっかり楽しまれましたか?
私はといいますと仕事でGW前に一頓挫ありましたが
気持ちを切り替えて、OFFモードにしました。

そして昭和の日は、京都へ

2012.04.29g.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

手ごわいカナダ人 [京都へ行こう!]

今朝、外国からのお客様が2人でご来店。
好きなところに座っていいものか様子をうかがっている感じ。

そんなに頻繁ではないけれど、ちょこちょこ外国からのお客様の
対応をする機会があるので昔のことを思えば手馴れたもんで

「Hello ! Can you speak Japanese?」とふると
「No,no」

最初の私の声かけがいつもより発音がよかったせいか

more・・・



共通テーマ:旅行

平安神宮 [京都へ行こう!]

昨日は、京阪電車で京都に遊びに行ってきました。

まずは私も初めての平安神宮参拝。

2012.01.08b.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

金閣寺 [京都へ行こう!]

今日は祝日で私も細君も子どもたちも全員OFF。
運動会が雨で順延になったり予定通りいかなかったここ数日ですが
今日は京都で一日ゆっくりした時間を楽しみました。

more・・・



共通テーマ:旅行

平等院鳳凰堂 [京都へ行こう!]

今日は所用で京都府宇治市に行ってきました。
用を済ませてむかったのは、こちら

2010.07.15e.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

京都・花灯路 [京都へ行こう!]

22日、振替休日の月曜日に夕方から京都東山に行ってきました。

2010.03.22d.JPG

more・・・



共通テーマ:旅行

三十三間堂へ [京都へ行こう!]

天龍寺をあとにして、途中昼食をすませて東山に到着。

more・・・



共通テーマ:旅行

天龍寺へ [京都へ行こう!]

土産物屋さんをみたあと、天龍寺に行ってきました。

more・・・



共通テーマ:旅行

野宮神社へ [京都へ行こう!]

スムーズに名神高速は流れましたが案の定京都南出口で混雑。
ようやく一般道にでることができて、とりあえず嵐山方面へ向かいました。

more・・・



共通テーマ:旅行

そうだ 京都、行こう。 [京都へ行こう!]

昨晩は仕事を終えてから、一年間飾っていたえべっさんの笹を
はずしてそれを神社にお返しにいきました。

more・・・



共通テーマ:日記・雑感
京都へ行こう! ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。