So-net無料ブログ作成
音楽のこと ブログトップ
前の20件 | -

 [音楽のこと]

デビッド・ボウイが逝ってしまった。
69才、50年近く一線に立っていたアーティスト。

最近、〇〇ロスというフレーズがよく使われますが
ジギーロスな感じの45さいおっさんです。

年明けにリリースされたニューアルバム購入
★、ブラックスターと読むらしい。

★(ブラックスター)

★(ブラックスター)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/01/08
  • メディア: CD




最後のアルバムになったかと思うと切なく聴こえてしまう。
良いアルバムだがやはり車では70年代のものをよく聴いてます。




ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション>

ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: CD




デビュー50年のデビッド・ボウイだが私もファン歴は30年以上にもなる
手元にある音源は30年近く前の音源だから新しいベストでも買いなおそうか・・・

共通テーマ:音楽

Merry Andrew [音楽のこと]


最近は自分でHMVとかタワレコとかうろうろして
CDを探し回ったりすることがないです。

車に乗ると、以前に娘がハードディスクにおとした
アルバムがリピート、リピート・・・


Merry Andrew

Merry Andrew

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD




なかなか心地良い曲が多いやさしいアルバムです。
のうぜんかつら、意味わかりませんが
歌詞もしっかり聴きこんでるわけではないですが
なんだかやさしい気持ち、切ない気持ちにさせます。





近々、一時間くらいあてもなくショップうろついて
試聴したいなー

PARIS [音楽のこと]

大好きなアーティストのひとり、ZAZのアルバムがリリースされてましたが
なかなかショップに行けないので結局Amazonで発注


Paris

Paris

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2014/11/17
  • メディア: CD



タイトルがずばり、PARIS
パリにまつわる歌満載です。一番知られているのは
やはり、♪お~シャンゼリィ~ゼェ~の5曲目

当然シャンソンをベースにフランスを感じるテイストの作品ですが
クインシー・ジョーンズプロデュースが3曲クレジットされています。

少しジャズっぽいアレンジであったり、ビッグバンドとのコラボが
あったりともちろんZAZの歌唱力はすごいですが
クインシー、すごいなーと思わせるとても良いアルバムです。

夏が終わり、秋冬に向かう今おすすめの作品です。


共通テーマ:音楽

林檎博 ' 14 ”年女の逆襲” [音楽のこと]

4日前の水曜日(12月10日)の夜
、細君と2人で久しぶりにライヴに行ってきました。

デビュー以来好きなアーティストのひとりですが
実はライヴに行くのは初めて

もちろん先ごろリリースされたアルバムも購入して予習は万全


日出処(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

日出処(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: CD



このアルバム、ジャケットだけみるとちょっとチャラけた感じですが
デビュー当時のロック調あり、めずらしくファンク調あり
昭和ロマンス風歌謡っぽいのあり、オケの演奏あり、
東京事変風作品もありでバラエティにとんだアルバムでおすすめです。

ライヴはといいますと、私の好きな初期の曲は全然歌いませんでした。
少し残念な思いもありますが、どんどん変わって前に進む椎名林檎らしいライヴでしたね。

ライヴというより今のコンサートは、”ショー”といった方がしっくりきます。
プロジェクションマッピングのように大きなスクリーンに映像を写し
生演奏をさらに盛り上げます。

双眼鏡を持参していきましたが、左右両サイドに縦長のスクリーンが
設置してありそこにステージ中央の林檎を映したりと
迫力のあるステージでした。

36になった彼女、40になったらどんな風に突っ走ってるんでしょう?


共通テーマ:音楽

ええねん [音楽のこと]

今日はお出かけするには天気が悪く、結局気分転換に
近くにカラオケに行っただけでした。

ぜーんぜんレパートリーのない私ですが、
お気に入りの一曲はこれ




ポジティブなんです。

ええねん!ええねん!
絶叫っ!こどもたち笑ってました。
明日からまた頑張ろう。

Get Lucky [音楽のこと]

録画していたグラミー賞を途切れ途切れではありますが見終わりましたが
今年のグラミー賞、今までのパフォーマンスの中では1番か2番
のすばらしいパフォーマンスでした。

ポール・マッカートニーとリンゴ・スターの競演もよかったけれど
ダフトパンクのカッコいいこと!

more・・・



共通テーマ:音楽

Christmas: Special Edition [音楽のこと]

いつのまにか10月末の恒例行事?になったハロウィン。
11月に入ると商業施設はハロウィンの飾付けの撤去とともに
クリスマスデコレーションに模様替え。

一昔前よりもクリスマスムードになるのが早まっている気がいたします。

寒いのが苦手な細君(私は寒いのは好きです)は、
冬が来るのは嫌いやけどクリスマスと年末年始のムードは好きやわー
と言ってるのでクリスマスムード満載のアルバムをプレゼントしました。

最近タワレコとかHMVをプラプラする時間がないのでAmazonで
CDを購入


Christmas: Special Edition

Christmas: Special Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2012/11/26
  • メディア: CD


more・・・



共通テーマ:音楽

カフェオランジュ15周年!(ミニライブ) [音楽のこと]

今日、10月19日でカフェオランジュがお陰様で15周年を迎えることができました。

とくに周年パーティーをするって柄でもない杉原ですが
細君にはこの日で15年迎えるねんって話していると

細君と、細君の父からお祝いのお花を贈ってもらいました。

2013.10.19c.jpg

そして今日はたまたまなんですがイベント(ミニライブ)の日♪
バイトのOGたちにも声をかけましたが、仕事で来れなかったEri ちゃんからも

2013.10.19d.jpg

本当にありがとう!

家族、そして歴代のバイトのメンバーに支えられてここまでやってこれました。

more・・・



共通テーマ:日記・雑感

ミニライヴ(お店での演奏会)のご案内 [音楽のこと]

ギリギリでの告知になりました。

明日10月19日(土曜日)カフェオランジュにて
13時からミニライヴがございます。

*13:00~ 
  大阪市立大学ジャズ研究会所属 ”SAMY”・・・サックス四重奏&五重奏
*13:30~ 
  元三木ウィンドフィルハーモニー所属 田崎美帆・・・フルート(ソロ)
*14:00~ 
  大阪市立大学アカペラサークルAccord所属 ”おおだま”・・・アカペラ

お店での久しぶりのイベント、楽しみです☆

ご来店くださる場合、明日はテラスのガラス戸をオープンにしての
営業(演奏会)となります。

本日同様、明日も少し冷え込むようなので温かい服装でお越し下さいませ。
<*ブランケットもございますが枚数に限りがございます>

たくさんの方のご来店をお待ちしております♪


共通テーマ:音楽

ファイナルコンサート [音楽のこと]

春先に高校の吹奏楽部を早期引退した高3のお姉ちゃんですが
引退していたはずが、後輩のコンクールの指導に行ったりしていました。

全然引退した感がなかったうちの家族でしたが昨日は
本当に最後のファイナルコンサートでした。

この2,3年めっきりこのブログに登場しなくなったお姉ちゃん
このファイコンが終わると11月に大学受験、いよいよ来春は
大学生になるしこの写真がUP最後になるかもしれません。
(本人に無許可で掲載しております・・・)

13.09.24f.JPG

司会進行の大役も務め、

13.09.24e.JPG

ぶつかりあった同じパートのメンバーと楽しく演奏し

more・・・



共通テーマ:音楽

TOKYO LUXURY LOUNGE [音楽のこと]

昨日は台風の影響で高校三年の娘の吹奏楽部
ファイナルコンサートが延期になりました。

とくにお出かけもできず、結局上本町のTSUTAYAへ
以前にタワレコで試聴したことがあったけど
購入しなかったCDをみつけたのでシリーズもの5枚レンタル


TOKYO LUXURY LOUNGE5

TOKYO LUXURY LOUNGE5

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BounDEE by SSNW
  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: CD

more・・・



共通テーマ:音楽

Dreamgirls [音楽のこと]

日曜日の夕方、新たにオープンしたフェスティバルホールへ
ミュージカル「Dreamgirls」を家族で観にいってきました。

ミュージカルなのでカテゴリは音楽のことにしましたが
この「Dreamgirls」は


ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



映画をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが
元々ミュージカルをこれは映画化したものです。

more・・・



共通テーマ:演劇

RECTO VERSO [音楽のこと]

ちょっと音楽ネタがここのところ多いですが
今日ご紹介するアルバムも先日なんばタワレコで購入したもの


ZAZ~私のうた(初回生産限定盤)(DVD付)

ZAZ~私のうた(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD


more・・・



共通テーマ:音楽

ぱみゅぱみゅレボリューション [音楽のこと]

今日、お店の仕事とは別件で午前中は
従兄弟と一緒に所用で車で出かけていました。

こどもの頃は結構行き来が多い従兄弟との関係でしたが
大人になってからはそんなに付き合いが深いわけではありません。

その従兄弟(やっちゃんと呼んでます)は私と同い年。
やっちゃんは私のことを、そのまんま「よしあきくん」とずっと呼んでくれてます。

私が運転する車で二人で移動していましたが
カーステから流れるきゃりーぱみゅぱみゅの曲に大きく反応するやっちゃん



ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤)

ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: CD


more・・・



共通テーマ:音楽

Sound Remedy [音楽のこと]

先週末に購入したもう一枚のCD



Sound Remedy –Folklove- mixed by Kenichiro Nishihara

Sound Remedy –Folklove- mixed by Kenichiro Nishihara

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FIL
  • 発売日: 2013/06/12
  • メディア: CD


more・・・



共通テーマ:音楽

the ジブリ set [音楽のこと]

明日も土曜日なので仕事ですが金曜日の夕方は
少しホッと一息ついてしまいます。

早めにお店を閉めて久しぶりになんばにプラっと行ってきました。

YAMADAで買いもしないのに大画面のテレビをチェックしてからの
タワーレコードへ

試聴したわけでもないけれど、「おもしろそうなアルバム」購入




the ジブリ set

the ジブリ set

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: urban sound project.
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: CD


more・・・



共通テーマ:音楽

WHEN OCTOBER GOES [音楽のこと]

細君が最近ヘビーローテーションのように自宅で流しているアルバム


WHEN OCTOBER GOES

WHEN OCTOBER GOES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 澤野工房
  • メディア: CD



今やアメリカだけではなくヨーロッパのジャズファンも魅了している
Chihiro Yamanaka

more・・・



共通テーマ:音楽

たくさんの演奏ありがとう [音楽のこと]

明日から4月です。
高校二年生として最後の日である今日、
吹奏楽部の定期演奏会がありました。

2013.03.31a.JPG

続きを読む



共通テーマ:音楽

I Saw the Light [音楽のこと]

FM802で、”I Saw the Light”が流れていました。
トッド・ラングレンの名曲ですが今まで色んな人がカバーしていまして
YouTube で検索してみるとありましたありました。
トッド・ラングレン本人とダリル・ホールの競演

フィラデルフィアつながりの二人ですが映像はなんとも
西海岸チックな感じです

more・・・



共通テーマ:音楽

Duets: An American Classic [音楽のこと]

先日ご紹介したアルバム、Duets Ⅱが
すごく良いので記事に書いていましたように
2006年の、「Duets: An American Classic」もポチっとしました。


Duets: An American Classic

Duets: An American Classic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2006/09/26
  • メディア: CD


more・・・



共通テーマ:音楽
前の20件 | - 音楽のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。