So-net無料ブログ作成

PARIS [音楽のこと]

大好きなアーティストのひとり、ZAZのアルバムがリリースされてましたが
なかなかショップに行けないので結局Amazonで発注


Paris

Paris

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2014/11/17
  • メディア: CD



タイトルがずばり、PARIS
パリにまつわる歌満載です。一番知られているのは
やはり、♪お~シャンゼリィ~ゼェ~の5曲目

当然シャンソンをベースにフランスを感じるテイストの作品ですが
クインシー・ジョーンズプロデュースが3曲クレジットされています。

少しジャズっぽいアレンジであったり、ビッグバンドとのコラボが
あったりともちろんZAZの歌唱力はすごいですが
クインシー、すごいなーと思わせるとても良いアルバムです。

夏が終わり、秋冬に向かう今おすすめの作品です。


共通テーマ:音楽

一か月ぶり・・ [わたくしごと]

バイトの真紀ちゃんが私のブログを楽しみにしてくれているそうです。
忙しいときは週のうち、3回も4回も会うのに
ブログでの近況報告が楽しみだとのこと(リアルで会って話してるのに)

今日久しぶりの投稿はみると一か月ぶり。
お盆休みは皆さん楽しまれましたか?

うちの家族はといいますと、大学生のお姉ちゃんはバイトなどで
忙しく、下の男子2人と私、細君の4人で岡山県へ
キャンプに行ってきました!

先日一度キャンプに行ったことを記事にしようと思い
デジカメのSDカードをPCに差し込むと、? ? ?
なぜだかキャンプ画像が全くない、何か手違いで消去してしまったのか?

一気にブログUPのモチベーションまで消去してしまいました。
気が付けば9月に突入、そしてもう中旬。

今週末は東京から兄夫妻が来阪してたので家族みんな楽しく
週末を過ごせました。金曜日は兄夫妻と私、中学時代の悪友の4人で
地元の悪友(←隣中学のやんちゃ)がしている韓国料理屋へ

2015.09.11.JPG

このお店のスペシャリテであるタッカンマリ、コラーゲンたっぷり
鶏肉もおいしいけれどスープが主役といった感じの韓国の鍋です。

土曜日は細君も私も仕事、お姉ちゃんもバイト、男子は習い事
といった忙しい日中で、夕方に兄夫妻と再合流。

狭い我が家に一泊してくれました。
いつも大体朝4時か5時に起きる私はさすがに日付が変わるまで
もたず一人先に撃沈。夜中遅くまで楽しくおしゃべりしてたそうで

2015.09.13.JPG

そんなにいっぱい会ったことないのに、冗談ばかり言って甘えるけーしろー
また会える日までさいなら~

共通テーマ:日記・雑感

Journal Osaka : 91 [大阪のこと]

大阪市内に生れ育った上、お店も市内なのでジャーナル大阪の
記事にするのはほとんどが大阪市内のことですが、

今日UPするのはおとなりの東大阪のこと

日曜日に末っ子のけーしろーと二人で生駒山に登山に行ってきました。
生駒山に登るルートは本当にいっぱいあります。
日曜日に選んだルートは、近鉄石切駅を出発地とする
辻子谷(ずしたに)コースです。

駅の南口を進んで左に曲がる道がコースのスタート地点です。
少し山に向かって歩くと直ぐに突き当たりにお地蔵さんが

15.08.09a.jpg

15.08.09b.jpg

爪切り地蔵、弘法大使さんが一夜で刻んだという伝説が残っているそうで

15.08.09c.jpg

15.08.09d.jpg

どんどん山に登っていくと、行く先々にお地蔵さんが点在してます。
普通ではありえないピッチで、またお地蔵さんや!またお地蔵さんやといった感じ。

あとで調べると江戸末期から明治にかけて四国八十八ケ所霊場めぐりを
模倣して祭られた石仏が88対も並んでおり辻子谷石仏として有名なんだそうです。

15.08.09e.jpg

生駒山は頂上の標高は金剛山より低いものの結構急な坂に
アタックしなければならない上、13時過ぎに登山開始という
一日で一番過酷な気温になる時間帯だったので結構キツかったです。

ようやく山頂に登頂!

15.08.09f.jpg

生駒山頂遊園地のことなんて教えずに登ったので山頂についたら遊園地が
あるのでテンションが高まったけーしろー

15.08.09g.jpg

乗り物にも乗り、

15.08.09h.jpg

野外ステージでの妖怪ウォッチショーも楽しめたので大満足のようでした。

帰りは少し急な下りがキツいので足がガクガクなってはいけないので
ケーブルカーでの下山。

15.08.09i.jpg

上本町からすぐに楽しめるハイキングコースの紹介でした。
そう、ここは東大阪市。
鶴橋出身の私にとって東大阪といえば布施、ですが
布施はほんと西の端っこなんですよね。
東の端っこは奈良県との県境で山の上です。

たくさんのお地蔵さんに励まされて登れるのでおすすめします!


共通テーマ:旅行

ダブル送別会 [Sweets]

昨日は午後、ランチタイムを終えて閉店後に
お店で二人のスタッフの送別会をしました。

送別会といってもここ最近のオランジュはお酒の席ではなく
わいわいとお茶しながらの茶話会です。

約7年半勤務(途中産休2回有り)してくれたYokoちゃん。
そして家族主体のオランジュから新たなオランジュに変わった節目の時から
1年9ヶ月、お店のことを一番に考えて頑張ってくれたKanatsuちゃん。

二人ともおめでたでのオランジュ卒業です。
二人とも悪阻でしんどいときもおなかの赤ちゃんに負担にならないように
勤務してくれました。本当に感謝感謝です。

いつのまにか二人ともお腹が大きくなっていかにも妊婦さんになりました。笑
二人の送別会って初めてかなー?
フルーツタルトは2か月前にオランジュに入った Hitomiちゃんが作りました。
手早くパートシュクレを焼き上げてクレームディプロマットを仕込み
フルーツをカット、美味しかった~

2015.08.08.JPG

今年に入って人手不足でみんな心配してくれていますが、
どないかこないかやっていけそうに感じています。
いや、どないかするねん!っていういつもの杉原節で片付けてしまいます。

30代の頃よりスピード落ちたかなー。
いやいやまだまだ頭を使って効率良くしたら全てにおいて早くできるはず。

縁があってオランジュに来てくれた二人にありがとう。
さぁ勝負は夏季休暇明けから、頑張るでぇ!


共通テーマ:グルメ・料理

八日目の蝉 [本のこと]

角田光代さんの作品は読書家ではないまりには結構たくさん読んでいますが
映画化されたにもかかわらずまだ読んでいなかった、「八日目の蝉」を読み終えました。


八日目の蝉 (中公文庫)

八日目の蝉 (中公文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/01/22
  • メディア: 文庫




0章、1章、2章と三部構成となっています。
0章は事のはじまり、1章は逃亡、2章は10数年後といった流れ

どうなっていくのか本に入り込みました。
印象に残るのはやはりタイトルになっている八日目の蝉。

七日しか生きないといわれている蝉だけど、一日死なずに生きた八日目の蝉には
違った何かが映るのか・・・

Amazonレビューでは賛否両論ですが私はなかなか良い小説だと思います。

共通テーマ:

ターミネーター:新起動/ジェニシス [映画のこと]

一週間経つのは本当に早いもので明日はもう日曜日。
前の日曜日は午後に一人でふらっと映画を観に行ってきました。

今ミニシアター系で絶対観たいなぁと思っている映画はなく
とりあえずなんばパークスシネマへ

たまたま少しの待ち時間で上映がはじまるのが
ターミネーター:新起動/ジェニシス、宣伝をみたらおもしろそうやなー
と思っている人は多いのではないのでしょうか?

結論はおもしろかったです。
もちろん、ターミネーター、そしてT2、T3、T4と
全作観ている人が楽しめると思いますよ。



共通テーマ:映画

前へ前へ [いただきもの]

今週の日曜日は、足かけ約8年オランジュで頑張ってくれた
バイトのコのウエディングパーティでした。

19.07.15.jpg

良い人とめぐり逢えてほんと良かったねぇ。
幸せのおすそ分けいただいた気分の一日

今年はおめでたいことが続いてまして
主力のメンバーが次々とオランジュを卒業するので
しばらくはロードムービー的な時間の流れになりそうです。

少し不安もありますが、変な話どないなるんやろ?的な
ワクワク感もあります。さぁ新しいオランジュへ走って行こう!

前へ前へ


共通テーマ:日記・雑感

BENLY [わたくしごと]

久しぶりに新車のスクーターを購入しました。

もうかなり長いお付き合いになる松屋町筋の通称バイク通りにある
タイガーオートさんで購入。

benly.jpg

2015年(平成27年)6月末納車。
納車から一週間が経ちましたがまだそんなに、というか全然活躍してません。
金曜日の夕暮れ時に所用で松原市まで行くことがあったので
ヘルメットを被って初BENLYでした。

三輪スクーターばかりに乗っていましたが、二輪は風を切って走るので
やっぱり気持ち良いです。
さぁこれから頑張って働いてもらいますョ!

昨日は午後に難波宮跡へ、
最近はリトルダンサーが日曜日も習い事があるので
いつもけーしろーと2人で過ごしている気がします。

2015.07.05.jpg

毎度のことですがこんなに便利な街中にあるのにいつも全然人が
おらず、貸切状態です。

思う存分キャッチボールやサッカーを楽しみました。
今日の大阪、やはり梅雨空でジメジメジメジメ。

あと10日くらいは仕方がないですね。
早く梅雨明けてくれーーー。


共通テーマ:バイク

グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子 [映画のこと]

wowowで放送していて録画していたものがたまりにたまっているので
コツコツ1本ずつ鑑賞しています。

週末に観た「グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子」




体が不自由な息子と共に、トライアスロンに挑戦する物語。
特殊な自転車を作って山道を結構なスピードで走ってるシーンなんて
危なっかしくて見ていられない感じですがお約束のように一度転倒します。

父親役のジャック・ガンブランが渋くて良い演技してますね。
なーんにも難しく考えることなくスカッとする映画です。

おすすめできます☆


グレート・デイズ! ―夢に挑んだ父と子― [Blu-ray]

グレート・デイズ! ―夢に挑んだ父と子― [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: Blu-ray



Journal Osaka : 90 [大阪のこと]

大阪の中心部、本町や心斎橋界隈をよく回りますが
都会の喧騒の中にしっとりと神社があるんですよ。

まずは西本町近くの坐摩神社

15.06.28a.jpg
ざまじんじゃ、と通称でお馴染みですが
本当の名前は、いかすり神社です。

境内にはあじさいがたくさん咲いていました。

15.06.28b.jpg

15.06.28c.jpg

お参りをしてすぐ近くの難波神社へ
こちらは御堂筋に面しているので、静かな神社とは言い難いです・・

15.06.28d.jpg

難波神社境内のご神木、樹齢約600年
パワーをもらおうと手をあてるけーしろー

15.06.28e.jpg

15.06.28f.jpg

しかし難波神社の御朱印が可愛すぎる(左です)

風が爽やかな6月最後の日曜日でした。
6月もいよいよあと2日!
7月も頑張ろう☆

共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。